「デジタル施策」記事一覧
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値段を安くしてもなぜ売れないのか?社会心理学視点で分析したマーケティングの五つの誤り【お薦めの書籍】
マーケティング活動の現場では消費行動を促すために、消費者の行動原理の把握が求められています。しかし、一見すると不合理と思われるような行動を取る...
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海外大手ブランドが選ぶ「Revuze」 AIによるVoC分析で真の顧客理解とコスト削減が両立する理由
顧客の声(Voice of Customer、以下VoC)に耳を傾けることは、製品やサービスを改善し、ブランドの評判を高める上で不可欠です。近...
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購買の瞬間だけでなく、長くお客様と関わるために。スギ薬局の「いつでも、どこでも」なアプリ戦略とは
店舗を持つ多くの企業が、デジタルでの顧客接点としてアプリを活用している。顧客によりよい購買体験を提供し、長期にわたる関係を構築するにはどのよう...
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AI×データ活用が導く、新時代のマーケティング変革とは?電通グループのキーパーソンに聞く
ビジネスにおけるAI活用が加速する中、マーケティング領域でも様々なAIソリューションが開発されている。国内電通グループ約150社で構成されるd...
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リアルとデジタル両面で攻め続け入場者数140%伸長!Bリーグ成長の源泉とは?
ワールドカップやオリンピックによる一過性の熱狂に終わらせず根強いファンを作るために、Bリーグはどのような戦略をとっているのか?MarkeZin...
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PVは60%、資料DLは50%増加!LegalForce「契約ウォッチ」のオウンドメディア運用術
契約審査プラットフォーム「LegalForce」は2020年8月にオウンドメディア「契約ウォッチ」を立ち上げた。本記事では、その立ち上げの背景...
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『XD MAGAZINE』×『起業時代』 両誌編集長の対談を通じて紐解く紙メディアの価値とは
2015年頃にブームとなったオウンドメディア。コンテンツ枯れやリソース確保の難しさもあり勢いは落ち着いたものの、今なおWebのオウンドメディア...
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広告主に新たな選択肢の提供を──Microsoft 広告の日本立ち上げを担うマネージャーに迫る
2022年5月31日に日本市場へ提供を開始した、Microsoft 広告。アドネットワークとして後発だが、Windowsのインストールベースを...
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思い出に残るオンライン体験を作りたい、三越伊勢丹のメタバース「REV WORLDS」の現在地と未来
メタバースをマーケティングに活用するという目的のもと、客観的・体系的に分析する本連載。第3回は新宿東口の街の一部エリアや伊勢丹新宿店を再現した...
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意図しない登録や購入を促す「ダークパターン」はリスクだらけ、正しく理解してその誘惑から脱却するために
ユーザーが意図しない登録や購入をさせる仕掛けである「ダークパターン」への忌避感が社会的に強まっています。一方で、国内の主要Webサイトの6割で...
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八百万のマーケティング課題に応える!マクロミル新会社・エイトハンドレッドの事業戦略
2022年7月、マクロミルのデータコンサルティング事業を分割・承継する形で設立されたエイトハンドレッド。その代表取締役社長に就任したのが、アク...
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専門のMA担当部門はあえて置かない、東洋インキグループのEloqua活用とは?
扱う製品が違えば、売り方もターゲットもまったく異なる化学メーカーの特性上、あえてデジタルマーケティングの専門部隊を置かず、各事業部が独自に運用...
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ライブコマースの「3P」とは? 失敗しない場の選び方と見るべき指標【アイレップ×パロニム対談】
ライブコマースへの注目が高まっている。特に若年層を中心に、数年前とは異なる使われ方で浸透している状況だ。本連載では“2022年型”のライブコマ...
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データ解析技法の呪縛を解き放つ、マーケティングの質的比較分析(QCA)を知る【論文紹介】
日本マーケティング学会が刊行する『マーケティングジャーナル』の内容を噛み砕いて、第一線で活躍中のマーケターに向けて紹介する本連載。今回のテーマ...
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導入後半年足らずで、D2C広告売上が300%拡大!サイバーエースが実現した最速の記事LP運用戦略とは
単品リピート通販(特にコスメ・健康食品など)の広告プロモーションでは、ディスプレイ広告と記事LP(ランディングページ)の両方を運用していく手法...
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複雑化する視聴者像をいかに捉えるか?ABEMAとunerryが視聴データ×行動データから探る
ABEMAの各チャンネルにいる視聴者の解像度を上げられないか? そう考えたAbemaTVの小島氏は、unerryの星氏とともに視聴者データとリ...
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データ分析の第一歩 それは「仮説を立て、裏付ける」こと【お薦めの書籍】
人々の消費行動がオンラインにシフトするとともに、ますます注目されるのが「データ分析」です。現場担当者の「勘」に頼るのではなく、データを収集・分...
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高い視聴完了率と安いリーチ単価を両立!グーネット事例から考える、Criteo動画広告のパフォーマンス
Criteoが2022年5月「Criteo動画広告」の提供を開始した。同プロダクトを提供前からいち早く採用し、成果を上げているのがプロトコーポ...
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注目のマーケターたちが自身の経験に基づき発見したBtoBマーケティングの核心を綴っていくリレー連載。今回は株式会社AViCの加藤氏が自社で展開...
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メタバースをマーケティングに活用するという目的のもと、客観的・体系的に分析する本連載。第2回は国内メタバースが盛り上がりを見せる背景と、NFT...
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バズるには計算式がある 感覚頼りにならないInstagram投稿作成の極意
多くの企業が当たり前のように参入する一方で、独学での運用に失敗するケースが非常に多いInstagram運用。本連載では、累計400万フォロワー...
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オンライン広告のCPAを1年で30.6%削減!ビレッジハウスの「コールトラッキング」活用事例
広告の費用対効果向上のためには、チャネルごとのコンバージョンポイントの追跡が重要だ。多くの企業がデジタル広告の効果測定と分析に取り組む一方、タ...
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クッキーレス攻略のカギは「コンバージョンリフト」リクルート『Airペイ』×Yahoo!広告の最新事例
リクルートが展開する決済サービス『Airペイ』では、今後のクッキーレス時代に備え、新たな施策を模索していた。その中で、ヤフーの保有するマルチビ...
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セオリー通りのメール配信から自社にフィットするMAへ、PHCの「Oracle Eloqua」活用法
MAツールで課題を解決したいが、導入したものの「メール配信にしか使えていない」という声を聞くと今一つ踏み出せない……。そんな企業も多いのではな...
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「コンテンツは定点観測しながら育てていく」SEOのプロが語るリライトの作法
BtoC企業に限らず、BtoB企業でもオウンドメディアを持ち記事コンテンツからのリード獲得を目指す企業が増えてきた。Webサイトと同様、コンテ...
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