「戦略」記事一覧
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変革期を迎えたADKが掲げる「ファングロース戦略」──なぜ今、この一手に懸けるのか?
従来の広告活動だけでは難しくなってきた昨今、顧客との深い関係性を構築し、LTV(顧客生涯価値)を向上させる「ファン化」戦略が、持続可能なビジネ...
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デジタル広告・組織コンサルの大手2社と業務提携を発表、直後の代表・三浦氏に聞く「GOのこれから」
サイバーエージェントとリンクアンドモチベーションとの業務提携を発表したGO 代表取締役の三浦氏をインタビュー。「広告業界の革命児」と呼ばれた同...
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素早さと創造性が勝利に導く。ロレアル、マスターカードの元戦略コンサルが語るキャンペーン作りの最前線
すべてをひっくり返す完璧なインサイトを捉えることよりも大事なことは━━? 顧客起点のマーケティングという考え方が広まって久しい2025年、消費...
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会員増にも貢献!総再生回数1億回超え、松井証券がYouTube運用で守り続けた“1つのルール”
新NISAやiDeCoなど、多くの生活者にとって投資が身近になった昨今、情報収集手段として存在感を高めているYouTube。証券会社各社が運営...
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社会や技術が大きく変化している今、改めて捉え直したい「顧客経験(CX)のマネジメント」【論文紹介】
日本マーケティング学会が刊行する『マーケティングジャーナル』の内容を噛み砕いて、第一線で活躍中のマーケターに向けて紹介する本連載。今回のテーマ...
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Google、スターバックスなど、コロナ禍でも成長を続ける16社 各企業の共通項とは【お薦めの書籍】
コロナ禍やロシアによるウクライナ侵攻、急激な物価高騰など、先行きの見通せない状況はしばらく続きそうです。そうした中でも、社内の今あるリソースか...
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完全撤退から3年「FOREVER21」が日本再上陸!パートナー企業のアダストリアが描く戦略とは
2009 年に日本へ上陸し、ファストファッションブームをけん引したアメリカ発のファッションブランド「FOREVER21」。2019年に日本から...
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宅配便の取り扱い個数は年間約22億個!利用者の受け取り体験向上のためにヤマト運輸が取り組むDX
ヤマト運輸を中核とするヤマトグループでは、2022年度通期の営業収益(売上高)が前年度比5.8%増の約1兆7,936億円を記録。背景にはコロナ...
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WHO/WHATを解き明かす「上流マーケティングの10ステップ」とは
近年、ハック的な方法論=「HOW」偏重型マーケティングの限界が指摘され、マーケティングの基礎でありながら、これまで蔑ろにされがちであった「WH...
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WHO/WHATの解像度を上げ、事業を成功に導く。実務に使える、上流マーケティングのフレームワーク
近年、ハック的な方法論=「HOW」偏重型マーケティングの限界が指摘され、マーケティングの基礎でありながら、これまで蔑ろにされがちであった「WH...
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なぜスタートアップはBrazeを選ぶのか? アソビュー、トリビュー、NearMeの活用事例と導入効果
短期間で大きなビジネスグロースを追求するスタートアップ企業において、マーケティングのスピード感は大きな鍵を握る。アソビュー、トリビュー、Nea...
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4つのバージョンアップで急成長を実現!「3COINS」が2年間で進めたブランド改革
パルが運営する雑貨ショップ「3COINS(スリーコインズ)」は、コロナ禍においても大きく成長を続けている。この成長の背景にあるのは約2年前から...
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【一挙紹介】フルファネルで活用できるAmazon Ads。スポーツライブへの協賛メニューも開始
オンラインストアで商品を購入するだけではなく、新商品の情報を確認したり、ストリーミングコンテンツを楽しんだりするなど、多様な利用シーンがあるA...
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マーケティング業界でも深刻な問題となっている人材不足とどう向き合い、どこに解決の糸口を見つけるか? また、ビジネスをリードできる強いマーケティ...
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売上3割増を可能にするキャンペーン設計とは?アサヒ飲料が語る、共通ポイントの販促活用
近年立て続けに起こった消費増税、コロナ禍、そして物価高騰は家計を苦しめることとなり、生活者の節約意識はますます大きくなっている。そうした中でト...
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Z世代から選ばれるブランドになるには?消費者ではなく、パートナーとしてZ世代を捉える4つのキーワード
マーケティングに携わる者であれば、今「Z世代」とも呼ばれる若者のインサイトを知ることは必須だ。9月7日から8日にかけて開催された「MarkeZ...
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NECが挑戦する営業・マーケティングの融合とデジタルシフト 2年間の取り組みで実感する変化とは
コロナ禍前の2019年からマーケティング・営業プロセスの改革を進めてきたNEC。データとデジタルを活用したマーケティングを営業プロセスに取り入...
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会社全体で“共通言語”を持つことが第一歩 「BtoBマーケティングの偏差値」を上げるために必要なこと
32年間にわたって日本のBtoBマーケティング分野をけん引してきたシンフォニーマーケティング代表取締役の庭山一郎氏。「日本企業がグローバル企業...
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オルビスのリブランディングはなぜ成功したか?改革の軌跡と次なる成長戦略
カタログ通販からスタートし、今年で35周年を迎えるスキンケアを中心に展開するビューティーブランド、オルビス。同社は2018年より大々的なリブラ...
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「味の素KK コンソメ」の使用増加に向けたマーケティングに迫る【料理メディア活用事例も】
味の素(株)が提供する「コンソメ」。約60年続いてきたロングセラーブランドが、新型コロナウイルスの影響を機に、新たなプロモーションへのチャレン...
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HubSpotが作る、インバウンドなコミュニティーとは?企業成長につながる“心地よい場所”の作り方
インバウンドの思想を提唱し実践してきたHubSpotが、これまで取り組んできた施策やプロセスをご紹介する本連載も4回目を迎えました。第4回のテ...
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スポーツを通して企業とユーザーをつなぐ。イオングループ企業が描く、EC事業のその先とは?
イオンとドイツのシグナ・スポーツ・ユナイテッドが共同で出資し、2020年1月に設立したイオン・シグナ・スポーツ・ユナイテッド。同社は、チーム単...
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霧島酒造が推進する「くつろぎDX」とは?老舗メーカーが電通デジタル、電通九州と取り組むCX改革
大正5年に創業し「黒霧島」「白霧島」をはじめとする酒類の製造・販売などを展開する霧島酒造。国内だけで年間約600億円の売上を誇る同社は、コロナ...
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ユーザー目線を持ち、あるときは「中立」で。ドンキに聞いた、若年層に響くSNSの使い分け
若年層のトレンド研究グループ「Spark!」を展開するトライバルメディアハウスとともに、様々な企業によるZ世代・ミレニアル世代への取り組みを紐...
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「どんな問いを立てるかが重要」チェリオに見る“性の多様性×飲料事業”の社会変革実践
昨今のマーケティング活動では、パーパスに基づいた一貫性のあるアクションによって、ブランドの姿勢や付加価値を示していく取り組みが広まっている。現実...
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