AIに関する記事とニュース
-
サイト内CV率の向上に貢献!「保険相談ナビ」がWeb接客プラットフォーム「Sprocket」を導入
72018/10/16 -
データ蓄積~施策提案までを実現!日立、小売り・流通業向けの支援サービスを11月1日から提供へ
142018/10/16 -
マーケティング領域でも活用!幅広い業界で活用される大規模データ解析サービス「CALC」に新機能追加
52018/10/16 -
チームラボ、ファッションアプリ「メチャカリ」に“パーソナライズスタイリングAIチャットボット”を導入
712018/10/16 -
impactTV、NTT東日本らと「デジタルサイネージ×ロボット」のマーケ活用を目指し共同研究を開始
92018/10/15 -
中国が急速にデジタル化しているワケ 日本企業が巻き返すカギは「UXグロースハック」にあり
デジタル上でのコミュニケーションは、企業のマーケティングやブランディングを明らかに変革し、速度と深度を増している。有園雄一氏が業界のキーパーソンや注目企業を訪ね、デジタルが可能にする近未来のマーケティングやブランディングについてディスカッションする本連載。今回は、6年前から中国・上海でも事業を展開しているビービットの中島克彦氏と宮坂祐氏をゲストに、デジタル化とビジネス発展が目覚ましい中国から日本が学ぶべき点、そして日本におけるUXグロースハックの可能性を議論した。
2162018/10/15 -
ビービット、「ユーザグラム」のリブランディングを発表 モーメント分析に特化しロゴやUIも刷新
12018/10/12 -
NVIDIA、データ分析と機械学習をGPUで加速させるプラットフォーム「RAPIDS」を発表
32018/10/11 -
AIが飲食店の売上を予測し広告プランを自動最適化!コンサルシステム「C-mo」に新機能追加
332018/10/09 -
「ひつじのしつじくん」が超進化?NTTドコモのAIエージェントサービス「my daiz」
AIによるアシスタントサービスが浸透する中、NTTドコモが新たに市場に投入したAIエージェントサービス「my daiz(マイデイズ)」。ユーザーに愛されるために、どのようなクリエイティブや機能上の工夫をこらしたのか、開発チームへインタビューを行いました。この連載は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報をお伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
142018/10/09 -
ユニクロに聞く、「UNIQLO IQ」リリースで得られた成果
ユニクロが2018年7月に、チャットボットを活用した買い物アシスタントサービス「UNIQLO IQ」。同サービスはなぜリリースされ、ユーザーにはどのように利用されているでしょうか。サービス責任者である松山真哉さんに話を聞きました。
362018/10/09 -
一言でタクシー配車が完了!JapanTaxiのアプリがLINEの「Clova」へ対応開始
62018/10/04 -
Repro、AI搭載のWebマーケティングツール「Repro Web」の提供を開始
122018/10/04 -
JAL渋谷氏、マルケト石野氏らが登壇!DataRobot、AIの無料イベントを11月27日に開催
1072018/10/04 -
“8つのAIタイプ”で脳内整理から デジタルマーケターはAIマーケターの金の卵!
すべてのデジタルマーケティング担当者に向けて、ここに宣言したい。「デジタルマーケターはAIマーケターの金の卵である!」。デジマ業務経験に加えて、AIの基礎学+アルファを積めば、AIをビジネスで使いこなすAIマーケターへの道がきっと拓けるはずだ。なぜならデジタルマーケター(デジマ担当者)はビジネスパーソンの中で最もデジタルネイティブであり、新しい領域へのチャレンジ気質も高いからである。また、ビッグデータの取り扱いやデータに基づいた仮説検証の経験者も多い。AIプロジェクトに必要な素地が、デジマ業務...
682018/10/04 -
日立、AIで顧客の声を約1,300種類に分類する「感性分析サービス」の提供を開始
62018/10/02 -
ソネット・メディア・ネットワークス、「VALIS-Cockpit」の分析・可視化機能を拡充
142018/10/01 -
AIが最適なハッシュタグを提案!Find ModelがInstagram向け新ツールを開発
222018/10/01 -
ユーザーの感性に基づいたレコメンドを実現!ライトオン、SENSYの新サービス「ONIAI」を導入
92018/09/27 -
Web接客ツール「Sprocket」、AIによる自動スコアリング&コンバージョンの事前予測が可能に
42018/09/26