「デジタル施策」記事一覧
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値段を安くしてもなぜ売れないのか?社会心理学視点で分析したマーケティングの五つの誤り【お薦めの書籍】
マーケティング活動の現場では消費行動を促すために、消費者の行動原理の把握が求められています。しかし、一見すると不合理と思われるような行動を取る...
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海外大手ブランドが選ぶ「Revuze」 AIによるVoC分析で真の顧客理解とコスト削減が両立する理由
顧客の声(Voice of Customer、以下VoC)に耳を傾けることは、製品やサービスを改善し、ブランドの評判を高める上で不可欠です。近...
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購買の瞬間だけでなく、長くお客様と関わるために。スギ薬局の「いつでも、どこでも」なアプリ戦略とは
店舗を持つ多くの企業が、デジタルでの顧客接点としてアプリを活用している。顧客によりよい購買体験を提供し、長期にわたる関係を構築するにはどのよう...
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AI×データ活用が導く、新時代のマーケティング変革とは?電通グループのキーパーソンに聞く
ビジネスにおけるAI活用が加速する中、マーケティング領域でも様々なAIソリューションが開発されている。国内電通グループ約150社で構成されるd...
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リアルとデジタル両面で攻め続け入場者数140%伸長!Bリーグ成長の源泉とは?
ワールドカップやオリンピックによる一過性の熱狂に終わらせず根強いファンを作るために、Bリーグはどのような戦略をとっているのか?MarkeZin...
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タイトルとリード作りで悩まない!生成AIに相談して秀逸なアイデアに出会うコツ
生成AIは、コンテンツマーケティングの在り方を激変させる可能性を秘めていますが、効果的な活用方法や適切なプロンプトの作成に関する知識不足が導入...
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2023年度に話題になった「オフライン広告」 事例から6軸の傾向を学ぶ
インターネット広告の躍進が著しい昨今でも、OOHや新聞を始めとするオフライン広告は爆発力と拡散力を秘めている。本記事では、広告・マーケティング...
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話題を生むWebサイトをどう構築する?キヤノンMJ・モリサワ・コクヨ・BOTANIST等の事例を紹介
2024年2月に開催された、公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構主催の「Webグランプリフォーラム2024」...
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「一途にファンを思い続ける」ヤッホーブルーイングのファンは、なぜ自らCVへの階段を上がるのか【後編】
数々のヒット作の裏側には、どのようなマーケティングが潜んでいるのか――。デジタルマーケティングのコンサルティングでこれまで2,000社を超える...
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国際スポーツ大会は福岡市の観光消費をどう変えた? コロナ禍前後の旅客ニーズ変化も捉えた分析事例
国際的なスポーツ大会は、開催地域の経済に大きな影響を与えるとされる。影響が及ぶ範囲や規模が大きい分、定量的な指標や分析対象とするデータのボリュ...
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「100人に1人、刺さる人がいればいい」赤字から大逆転、ヤッホーブルーイングの成長支える思考【前編】
数々のヒット作の裏側には、どのようなマーケティングが潜んでいるのか――。デジタルマーケティングのコンサルティングでこれまで2,000社を超える...
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Cookie規制で注目のデータクリーンルーム、活用イメージを具体的にする5つの事例を紹介
顧客理解を深め、新たな顧客体験を生み出す手法としてデータ活用が欠かせなくなった。一方で、企業には強まるデータプライバシー保護の潮流への対応も求...
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成果に直結するデータ分析とは?現役データサイエンティストが解説
昨今のマーケティングにおいて成果を上げるためには、データ分析を通して顧客解像度を高め、分析結果を施策に生かしていく活動が必須であることに疑いの...
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ポストコロナで変わった住宅環境、「IoT家電ユーザー」はどんな人?
世界のコンシューマ向けIoTデバイス数は増加傾向にあります。実際に生活の中で「Amazon Echo」や「Google Home」などを活用し...
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ポストCookieはCPA偏重脱却のきっかけ 博報堂DYMPのプランナーが語る対策の分かれ道
2025年の初頭にGoogle Chromeの3rdパーティCookie利用が全面的に廃止されることで、多くの企業にとって次のマーケティング手...
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博報堂DYがグループ横断で進める「AI×クリエイティブ」研究/その成果と「制作現場の未来」を共有
博報堂DYホールディングスは、2022年にAIを活用したクリエイティブ制作を支援する研究開発組織「Creative technology la...
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「ファッションの『こと』ならZOZO」というイメージ醸成を目指す、ZOZOの戦略と取り組み
ZOZOの主軸事業である「ZOZOTOWN」が20周年を迎える。ZOZOはさらなる成長のためにどのような経営戦略を持ち、マーケティングはどう寄...
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メール開封→クリック率が50%超えに!TENTIALの行動データを起点とした、パーソナライズ施策とは
顧客行動の多様化を受け、多くの企業がパーソナライズ施策に取り組んでいる。しかしナレッジ不足や施策の属人化に加え、データを連携・活用しきれないと...
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オリエンは口頭でもOK?TikTokアワード2部門受賞のワンメディアに聞く“余白”の重要性
広告の目的やクリエイティブの要件を伝える「オリエンテーション」。広告代理店や制作会社などのパートナーと連携する上で欠かせないものだが、課題を感...
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OpenAI が掲げた千兆円超の巨額資金調達、天文学的な構想の最重要基盤とは
米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報をまとめたベストインクラスプロデューサーズ発行の『BICP MAD MAN...
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そのヘビーユーザーは利益をもたらしているか? 一休が売上10倍、営業利益率5割超を達成できた理由
高級ホテル・旅館専門予約サイト「一休.com」を運営する一休。同社の代表を務める榊淳氏が、急成長のために取り組んだことを赤裸々に綴った書籍が『...
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乗降データ×キャッシュレスデータで地域振興や交通広告の価値向上を狙う 鹿児島市交通局の新たな取り組み
人の移動には必ずと言って良いほど消費がともなう。しかしながら「どんな人がどの場所を何の目的で訪れているか」を捉えるためには、複数のデータを掛け...
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「データと真摯に向き合い、受け入れる姿勢が大切」『DATA is BOSS』刊行記念 榊×青木対談
データドリブン経営は、どうしたら実現できるのか? 一休・榊淳社長の初著書『DATA is BOSS 収益が上がり続けるデータドリブン経営入門』...
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「コンテンツはリードを生み出す重要な資産」BtoBマーケターが知っておくべき、コンテンツ制作の極意
顧客自身が情報探索・検討の際に役立つ情報を、適切な接点、適切なタイミングで提供し、検討プロセスが容易になるよう支援する「バイヤー・イネーブルメ...
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Z世代対応、グローバル…Vtuberアプリ「IRIAM」が決済プラットフォームStripeと描く未来
顧客体験の向上や事業成長のため、オンライン決済の導入を検討する企業も多いだろう。その際に成功の鍵を握ると言っても過言ではないのが、決済プラット...
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