「データドリブン」記事一覧
-
【もう建前のデータはいらない】花王佐藤氏とLDH長瀬氏が考えるこれからのデータドリブンマーケティング
アタラは、2018年10月10日に「ATARA LIVE 2018」を開催。先進的な取り組みを行っている企業が「これからのデータドリブンマーケ...
0 -
“8つのAIタイプ”で脳内整理から デジタルマーケターはAIマーケターの金の卵!
すべてのデジタルマーケティング担当者に向けて、ここに宣言したい。「デジタルマーケターはAIマーケターの金の卵である!」。デジマ業務経験に加えて...
1 -
CVのきっかけ、逃さずつかむ 電通グループの「People Driven Marketing」が進化
2018年9月18日、電通と電通デジタルが開催したセミナーにて、両社が2017年に発表したフレームワーク「People Driven Mark...
0 -
【ニッチなターゲットにアプローチ】JINSが進めるWeb行動ログからユーザー理解を深める方法
デジタルプロモーションでは、キャンペーンごとに狙ったターゲットに的確にアプローチする必要があります。従来のCookieをベースにしたオーディエ...
0 -
やるからには愛されなくちゃ!アゲハ木下さんが語る、本当のファンを増やすSNSマーケティング
消化しきれない情報が飛び交う時代、企業本位の一方的な情報はスルーされてしまいます。では、ファンを増やし、中長期的に利益を最大化していくSNSマ...
0 -
リクルートの組織横断的なソリューション導入計画/ゴルフダイジェスト・オンラインのシナリオ運用現場
Webサイトやモバイルアプリの顧客行動を可視化するソリューション「KARTE」を提供するプレイドは、7月31日にミートアップイベントを開催した...
0 -
共感マップ、KPIツリーなどマーケティングに役立つ4つのフレームワークを紹介
フレームワークは思考の補助輪として戦略や施策を練る際に役立ちます。マーケティングにおいても様々なフレームワークが存在しますが、どれくらい活用で...
3 -
「AIを制するものがマーケティングを制す!?」3つの主要AI予測モデルと攻めと守りの効果
「すべてのマーケターにAIを!」をテーマに、私はマーケティング業界内でAI普及活動を行っているが、その活動の一環としてこの連載を開始したい。本...
0 -
2ndパーティデータを活用したDMとは?日本郵便×トップマーケターが語るデータドリブンなアナログ施策
デジタルマーケティングの登場から二十数年。今、デジタル偏重型の戦略が見直され始めている。第一線で活躍するマーケターにとって、デジタルとアナログ...
0 -
「#プレ花嫁」って知ってる?インスタで盛り上がるブライダル業界、マーケティングの現状を追う
#プレ花嫁、#卒花嫁、#2018年秋婚……。これらは、自身の結婚式の準備を進めている女性たちがInstagramで利用しているハッシュタグの一...
0 -
LOHACOと130の参画企業による「オープンなビッグデータ活用」で日用品EC市場はどう変わるのか
事業所向けオフィス用品の通販事業のほか、2012年からは一般消費者向けの日用品ECサイト「LOHACO」を展開するアスクル。そのLOHACOの...
0 -
テレビCMもデータドリブンの時代に!新しいデータの出現で日本コカ・コーラのマーケに起きた変化
株式会社PTPは、7月9日に日本マーケティング協会が主催したセミナーにて、同社が提供する全国CMデータベース「Madison」を紹介した。セミ...
0 -
デル、三陽商会、イーグルリテイリングが語る Webマーケティング現場でのAI活用のリアル
楽天マーケティングジャパンは「Empowers Marketers Vol.2」を開催。パネルディスカションでは、3名のマーケターがWebマー...
0 -
データサイエンティストより貴重な存在 マーケターが担うべき「データエグゼキューター」の役割とは
オンラインとオフラインを統合したマーケティングの最適化が必要だといわれて久しいが、実践するハードルは依然として高い。しかし、それを支援するデー...
0 -
パソナ事例から学ぶ、Webサイト改善における正しいKPI設定
Webサイト改善のPDCAを回す際、KPI設定に関する悩みをよく聞きます。正しいKPI設定はWebサイト改善が本当の意味で成功するかどうかの鍵...
0 -
【失敗から示唆を得る】パソナの事例に学ぶ目標を確実に達成するサイト改善
Webサイト改善のPDCAを回す際に、しっかりと計画(Plan)を立てて実行(Do)しても、施策が想定通りの結果にならないことはよくあると思い...
0 -
サイト改善において、PDCAという言葉に聞き飽きた方もいるかもしれません。しかし、いまだに筆者のセミナーや講演などで多くの感想をいただくのがP...
1 -
エクセルでのレポーティングはもう限界!BI活用企業に見るマーケターが一番輝く働き方とは
チャネルが増えて得られるマーケティングデータ量が膨大になるにつれ、データドリブンマーケティングのハードルは上がるばかり。リアルタイムにデータを...
0 -
大手企業を中心に導入進む「Domo」 データと社内の知見を集約、ビジネス成果を引き上げる
ビジネス管理プラットフォームを提供するDomoは、今年4月に日本を含めグローバルでサービスをローンチしている。すでにYahoo! JAPANや...
0 -
「リスト獲得数から商談数へ」「行動履歴データの有効活用」…数百名のマーケターが明らかにした国内BtoBマーケティングの現状と課題
マーケティング環境が様変わりする中、BtoB企業におけるマーケティングにも大きな変化がおきている。株式会社シャノンが行った「国内BtoBマーケ...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
396件中321~340件を表示
