「デジタル施策」記事一覧
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コンバージョンだけを追いすぎない!SUUMOに聞く、信頼醸成につながるユーザー視点のアプリ設計&運用
物件探しに限らず住まいに関する様々な目的で利用される不動産・住宅に関する総合情報サイト「SUUMO(スーモ)」。同サイトを運営するリクルートで...
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日販を6倍に伸長!ワンスターに聞く、D2C企業の売上を伸ばす「SmartNews Ads」活用
健康食品や化粧品などを扱う通販企業では、インターネット広告によるプロモーションが欠かせない。しかし、近年は広告手法がコモディティ化し、競合と差...
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新たな概念に気づけるか 電通キーパーソンが語る、AIにより不可逆的に進むマーケティングの大変革
Microsoft、Google、Amazon、Adobeと、AIに大規模投資をし、開発を進めている企業は、多くがマーケティング領域でも事業を...
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Moloco×トリマが語るアプリビジネスの拡大戦略 「トリマソリティア」のマネタイズを支える仕組み
リリースから4年で2,000万ダウンロードを突破した移動系ポイ活アプリ「トリマ」。2024年6月には関連アプリ「トリマソリティア」をリリースし...
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AIリスクを正しく理解し、活用を前進させるためのガードレールを。
企業がAIを活用する際、無視できないのが「AI活用のリスク」に対する正しい理解と対策である。「AIは人間の知性を補強し、イノベーションを生み出...
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成果に直結するデータ分析とは?現役データサイエンティストが解説
昨今のマーケティングにおいて成果を上げるためには、データ分析を通して顧客解像度を高め、分析結果を施策に生かしていく活動が必須であることに疑いの...
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ポストコロナで変わった住宅環境、「IoT家電ユーザー」はどんな人?
世界のコンシューマ向けIoTデバイス数は増加傾向にあります。実際に生活の中で「Amazon Echo」や「Google Home」などを活用し...
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ポストCookieはCPA偏重脱却のきっかけ 博報堂DYMPのプランナーが語る対策の分かれ道
2025年の初頭にGoogle Chromeの3rdパーティCookie利用が全面的に廃止されることで、多くの企業にとって次のマーケティング手...
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博報堂DYがグループ横断で進める「AI×クリエイティブ」研究/その成果と「制作現場の未来」を共有
博報堂DYホールディングスは、2022年にAIを活用したクリエイティブ制作を支援する研究開発組織「Creative technology la...
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「ファッションの『こと』ならZOZO」というイメージ醸成を目指す、ZOZOの戦略と取り組み
ZOZOの主軸事業である「ZOZOTOWN」が20周年を迎える。ZOZOはさらなる成長のためにどのような経営戦略を持ち、マーケティングはどう寄...
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メール開封→クリック率が50%超えに!TENTIALの行動データを起点とした、パーソナライズ施策とは
顧客行動の多様化を受け、多くの企業がパーソナライズ施策に取り組んでいる。しかしナレッジ不足や施策の属人化に加え、データを連携・活用しきれないと...
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オリエンは口頭でもOK?TikTokアワード2部門受賞のワンメディアに聞く“余白”の重要性
広告の目的やクリエイティブの要件を伝える「オリエンテーション」。広告代理店や制作会社などのパートナーと連携する上で欠かせないものだが、課題を感...
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OpenAI が掲げた千兆円超の巨額資金調達、天文学的な構想の最重要基盤とは
米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報をまとめたベストインクラスプロデューサーズ発行の『BICP MAD MAN...
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そのヘビーユーザーは利益をもたらしているか? 一休が売上10倍、営業利益率5割超を達成できた理由
高級ホテル・旅館専門予約サイト「一休.com」を運営する一休。同社の代表を務める榊淳氏が、急成長のために取り組んだことを赤裸々に綴った書籍が『...
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乗降データ×キャッシュレスデータで地域振興や交通広告の価値向上を狙う 鹿児島市交通局の新たな取り組み
人の移動には必ずと言って良いほど消費がともなう。しかしながら「どんな人がどの場所を何の目的で訪れているか」を捉えるためには、複数のデータを掛け...
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「データと真摯に向き合い、受け入れる姿勢が大切」『DATA is BOSS』刊行記念 榊×青木対談
データドリブン経営は、どうしたら実現できるのか? 一休・榊淳社長の初著書『DATA is BOSS 収益が上がり続けるデータドリブン経営入門』...
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「コンテンツはリードを生み出す重要な資産」BtoBマーケターが知っておくべき、コンテンツ制作の極意
顧客自身が情報探索・検討の際に役立つ情報を、適切な接点、適切なタイミングで提供し、検討プロセスが容易になるよう支援する「バイヤー・イネーブルメ...
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Z世代対応、グローバル…Vtuberアプリ「IRIAM」が決済プラットフォームStripeと描く未来
顧客体験の向上や事業成長のため、オンライン決済の導入を検討する企業も多いだろう。その際に成功の鍵を握ると言っても過言ではないのが、決済プラット...
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「マーケティング部も 営業部も存在しません」全社を巻き込むCX推進部がイーデザイン損保の経営を動かす
主力商品である、共創する自動車保険「&e(アンディー)」が、『NEW よい保険・悪い保険2024 年版』の自動車保険ランキングで第1 ...
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積水ハウスが着目した“無意識の行動” 事業成長につながるデータ収集と活用の視点
いまやマーケティングと切り離すことのできない、顧客のデータの収集と活用。自社の事業領域だからこそできるデータ収集とその解釈が、事業成長の鍵にな...
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動画広告×オフィスの休憩空間でビジネスパーソンに効率的訴求 喫煙所マーケティングに成功した2社の事例
決して目新しいスポットとはいえない「喫煙所」。しかし、1日平均5回、1回あたり6分滞在するという、オフィスビルの中でも特異な空間の性質に着目し...
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AIによって「移行期」に突入した社会 私達はテクノロジーと人間性の適切な接合点をデザインしていけるか
世界中のクリエイターが集まり、映画・音楽・テクノロジーをテーマに議論し合う祭典「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)」が、今年も米国オース...
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「筋肉×マーケティング」が顧客に響く!?マッチョ集団とゴールドジムの取り組みに見る可能性
顧客の周囲には情報が溢れ、自社プロダクトやサービスを認知してもらうことは容易ではなくなっている。生活者の目を引き、心をつかむマーケティング施策...
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なぜ生成AI?LIFULLとパルコが語るブランディング文脈でのAI活用のポイントと可能性
ChatGPTの登場を皮切りに、あらゆる分野で世界的な潮流を生み出しつつある生成AI。国内においても様々な活用が模索される中、LIFULLとパ...
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I-neやサントリーウエルネスなど、CRMで注目の5社が登壇!JAPAN EC 大賞 授賞式レポート
日本通販CRM協会が主催する「JAPAN EC大賞」。EC・通販業界で顧客関係値の構築(CRM)を実践する企業を、同協会のインダストリーリーダ...
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