「デジタル施策」記事一覧
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データ活用で「営業のPDCA」を確実に──日立ソリューションズがLBC×SFAで実現した営業変革
「SFAやCRMを導入したが、データを活用しきれていない」「蓄積したデータの使い方がわからない」──。多くの営業組織がこうした課題を抱える中、...
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この猛暑に企業は何ができる?花王主催の「原宿-3℃はじめました。プロジェクト」に学ぶ“共創”の意義
夏の暑さは、年々深刻な社会課題となっています。この課題に対し、企業は何ができるでしょうか? 花王は、企業や団体と共創する形で、猛暑の原宿を「...
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広告接触ユーザーの購入率9.6倍!明治「ザバス」のリテールメディア活用と「ARUTANA」の有用性
市場が急拡大しているリテールメディア。広告主となるメーカー企業は、リテールメディアの有用性をどのように捉えているのだろうか。本記事では、リテー...
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Rokt・楽天・メルカリで語るリテールメディアの実践的活用 デジタル広告が直面する3つの課題を解決
ブランド毀損のリスク、ターゲティング精度低下、広告のノイズ化という従来のデジタル広告が抱える3つの構造的課題に対し、リテールメディアが有効な解...
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【質の高い商談が2倍】急成長BtoBベンチャー企業の成長を支えるAIコンテンツマーケティングとは?
多くのBtoB事業者で商談獲得を阻む課題に「リードの優先順位が不明確」「ナーチャリングが個別化されていない」「マーケティングと営業の組織連携不...
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生成型AI「Grok」の搭載と縦型動画の強化 進化するXの今
TwitterからXへと名称を変え、一つのソーシャルメディアからイノベーションを起こすテクノロジー企業に生まれ変わったというX。同社の最新アッ...
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AI人材がインハウスでも重宝される時代に?デジタルマーケティングのインハウス化の未来
運用型広告をはじめとしたデジタルマーケティングのインハウス化を支援するアタラの杉原・石永の共著で、昨今潮流が高まるインハウス化に関して全3回に...
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MAUが前年比+9%!店舗接客にも活きるアプリへ ユナイテッドアローズが語るアプリ刷新の裏側・後編
アパレル業界の中でいち早くデジタル戦略に着手したユナイテッドアローズ。そんな同社が2024年から段階的にオンライン公式アプリのリニューアルを行...
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症状検索エンジン「ユビ―」のアプリマーケ テレビCMの放映前後でWeb広告のCVRは約130%増に
2020年に提供が始まった症状検索エンジン「ユビー」をご存知だろうか。Web版と2021年7月にリリースされたアプリ版を合算したMAUは1,2...
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生成AI×専門部隊により、勝ちクリエイティブを量産!SBC湘南美容クリニックのMeta広告活用
美容クリニック最大手である「SBC湘南美容クリニック」。近年の美容医療市場の成長にともない、競合他社の出稿量も増加し、市場全体のCPA高騰とク...
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“人材なし・文化なし”をどう変える?――社内教育と人材育成から始めるデータドリブン組織づくり
データドリブンという言葉は当たり前のように使われる一方で、データドリブン組織を確立できている企業はごく一部にとどまります。この記事では、データ...
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AI領域で好走するサイバーエージェント、2025年はインターネット領域で独自サービスの確立を目指す
インターネット領域における広告・マーケティングを生業とするサイバーエージェントは2025年、これまでの軸足をより強固なものにしていく。その際に...
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資料ダウンロード数が前年比約1.5倍!ソフトバンクがメール配信設計に取り入れた“スコアリング”とは?
ソフトバンクでは、見込み顧客が求める情報をリアルタイムで提供するメールコミュニケーションの実現に向け、2023年4月にユーザー行動を基にしたス...
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SNS運用の「データ分析・改善」も生成AIにお任せ。運用のプロが実践する効率化術
「SNS向けコンテンツを改善したいが、データ分析は面倒」という悩み、生成AIでどこまで解決できる━━? 企業の各SNSの運用・戦略設計を支援す...
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BtoBとBtoCの違いは顧客だけじゃなかった!マーケティングのポイントとは
「BtoB」「BtoC」とは、取引相手が誰かを指すビジネス用語です。ビジネスモデルが何か、顧客が誰であるか、そしてどのような特徴があるのかを知...
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「運営がユーザーの一人になる」Twitch CMOが語る、活発なコミュニティ構築の方法
ライブストリーミング配信プラットフォームを提供するTwitch(米Amazon傘下)は、ライブ配信という特性から長尺のコンテンツが多いも関わら...
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累計850社以上の資料作成を支援してきた、株式会社Cone。その中で最も質問が多いのがホワイトペーパー関連です。クライアント支援や自社のトライ...
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デジタル広告でも進む「脱デモグラ」 AIにより大幅に進化しているMeta広告ターゲティングの実態
近年、マーケティング領域では、「脱デモグラ」に関心が寄せられるようになっている。社会全体的に多様化が進み、性別・年齢・家族構成などの区分が曖昧...
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広告会社からクリエイティビティ・プラットフォームへ 博報堂DYグループの展望とそれを支えるAI活用
2024年に新・中期経営計画を発表した博報堂DYホールディングス。そこには、広告会社ではなく「クリエイティビティ・プラットフォーム」として掲げ...
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職人や開発者ら“プロ”の話はおもしろい。カルビーが企業イメージの変革を狙ったオウンドメディア
「ポテトチップス」や「じゃがりこ」などの人気ブランドで広く知られるカルビーは、近年になって“企業としてのイメージ”の発信にも改めて取り組み、成...
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【業界人間ベム】テレビから広告予算が一斉に引く。その先に起きること
今まさにテレビ業界全体に激震を起こしている出来事を受け、「業界人間ベム」から緊急寄稿が届いた。テレビ局で起きている「一斉スポンサー離れ」により...
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18年連続売上No.1! データ×CRMが導く資生堂「エリクシール」の成長戦略
スキンケア市場で18年連続売上No.1(※1)を誇る資生堂の「エリクシール」。エイジングケア市場のトップブランドの実績に甘んじることなく、20...
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接客と同様に“シグナル”を意識したOMO戦略 ユナイテッドアローズが語るアプリ刷新の裏側・前編
2024年10月に大きなアップデートが発表された「ユナイテッドアローズ オンライン公式アプリ」。これはアプリリニューアルの一部分であり、「3段...
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広範囲愛着型・業績不振型…?2つの顧客基盤分析ツールで自社ブランドを診断しよう【第6回】
青山学院大学の久保田進彦教授による、ブランド・リレーションシップ入門講座の第6回です。ブランド・リレーションシップのマネジメントで最も重要なの...
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事業成長に必要なのはビジネスを“立体的”に捉える力 マーケティングの一部に進化する決済の最前線を追う
決済を単なる購入手段と捉えていないだろうか。実は、eコマース・小売・メーカーといった業種を問わず販路拡大やブランディングに大きく影響し、さらに...
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