「インタビュー」記事一覧
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「ファッションの『こと』ならZOZO」というイメージ醸成を目指す、ZOZOの戦略と取り組み
ZOZOの主軸事業である「ZOZOTOWN」が20周年を迎える。ZOZOはさらなる成長のためにどのような経営戦略を持ち、マーケティングはどう寄...
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ADKグループが加速させる「3つの変革」 変化を追い風に成長を目指す独自戦略を大山社長に聞く
テクノロジーの発展により、マーケティング業界は激変の波にさらされてきた。大手広告会社はその変化にどう対応し、さらに加速する変化の中で何を目指す...
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Jリーグとクリエイターが語る!60クラブのファンが「つい拡散したくなるクリエイティブ」制作の舞台裏
明治安田Jリーグ2024シーズン開幕に合わせ、公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は開幕ビジュアルを公開。SNSや新聞広告を活用し...
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メール開封→クリック率が50%超えに!TENTIALの行動データを起点とした、パーソナライズ施策とは
顧客行動の多様化を受け、多くの企業がパーソナライズ施策に取り組んでいる。しかしナレッジ不足や施策の属人化に加え、データを連携・活用しきれないと...
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オリエンは口頭でもOK?TikTokアワード2部門受賞のワンメディアに聞く“余白”の重要性
広告の目的やクリエイティブの要件を伝える「オリエンテーション」。広告代理店や制作会社などのパートナーと連携する上で欠かせないものだが、課題を感...
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データのノイズとなるアドフラウドは徹底的に排除すべき/Gunosyが挑んだアドフラウド対策とは?
広告業界を長年悩ませるアドフラウド問題。ここ1~2年で業界全体の危機意識は高まってきたものの、広告主側でリスクを認識し対策に取り組んでいる企業...
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多くの新規サッカーファンの取り込みに成功 Jリーグ×ドコモによるデジタルマーケティングの全貌
スポーツチームの支援に力を入れているプラスクラスの平地大樹氏とともに、同業界のマーケティングの現状と課題、今後について探る本連載。今回は、20...
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「印刷は新たな武器に」オフラインメディアの進化がデジタルマーケターにもたらす恩恵とは
これからの「デジタル×アナログ」について考えてきた本連載。最終回となる3回目では、2回目で語られたタイミングマーケティングを実現するプリント技...
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「違和感のある広告案件はすぐにバレる」/若年層向けマーケティングを進める企業が持つべき姿勢とは?
長らく「若者の街」渋谷のシンボルとして若年層に支持されてきたファッションビル「SHIBUYA109」。運営会社の分社化にともなって設立されたS...
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動画広告を「配信して終わり」になってませんか?/弥生が活用するDSP「VeleT」の魅力に迫る
動画広告の用途は、認知獲得だけに限らない。Web動画広告の制作から運用までを一気通貫で請け負うアルファアーキテクトは、広告を運用しながらパフォ...
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データポータルでオムニチャネル分析を実現!社内共有ダッシュボードを構築したUNiCASEの取り組み
スマホアクセサリーを販売する「UNiCASE」が、実店舗での販売をデータドリブンに行うため、Google データポータルの活用を始めた。そのプ...
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活字と動画の「次」をどうするか Voicy緒方氏が語る音声の可能性とマーケティング活用
スマートスピーカーの普及が進み、音声検索が身近なものになりつつある中、音声のマーケティング活用を本格的に検討し始めたマーケターも多いのではない...
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マーケターの転職市場、いまどんな感じ?デジマ特化型エージェント「Symbiorise」に聞いてみた
転職の売り手市場が続いているが、デジタルマーケティング業界の動向はどうなのだろうか。いま、デジタルマーケターに本当に求めているスキルとは。また...
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「世界の広告費成長予測」を紐解く――世界のスピード感に日本はついていけるのか
電通イージス・ネットワークは、今年1月、2018~2020年の「世界の広告費成長予測」を発表した。これによると、世界の広告費は2019年に10...
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「デジタル×アナログに必要なのはタイミングマーケティング」 その重要性と方法に迫る
これからの「デジタル×アナログ」について考える連載として始まった本企画。1回目の記事では、顧客の求めるコミュニケーションをすべての接点で行う「...
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リピート率向上よりも重要なのは、離脱率を抑えること/スシローが取り組む顧客体験向上のための施策
新連載「『CX』て何だ? 新人編集者が新たな”顧客体験”を探る旅」では、広義な言葉ゆえに、企業やマーケターによって定義が異なるであろう「顧客体...
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「上の世代を見ちゃだめ、下の世代に注目すべし」スマニュー西口×電通デジタル有園の平成振り返り対談
本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティングそしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、「マーケティング視点の経...
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「誰かに自慢したくなる」パッケージで話題化&認知拡大/インスタント味噌汁『みそまる』の商品戦略
まるで高級チョコレートのようなパッケージと見た目が関心を引き、Twitterなどで話題を呼んだインスタント味噌汁『みそまる』。今回は、同商品を...
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「終わったのはテレビじゃなくマスマーケティング」スマニュー西口×電通デジタル有園の平成振り返り対談
本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティングそしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、「マーケティング視点の経...
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捨てる戦略とユーザーファーストの徹底 再成長を牽引する一休“データドリブン社長”の信念
2017年度、前年比145%の取扱高増。新興企業ではない、ホテル予約サービスの草分けとも言える「一休.com」は、高級志向をさらに絞り込み、創...
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予算ゼロで広告効果16億円を実現!「おにぎりアクション」への協賛がブランディングに直結する理由
予算ゼロで16億円の広告効果を出し、「アジア・マーケティング3.0アワード」で日本初の大賞を受賞した「おにぎりアクション」をご存知だろうか? ...
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カプコンが描くデジタル変革の未来とは?BIツールによる社内データの整備と活用
グローバルに展開するゲームソフトメーカーのカプコンは、部門を超えたKPIの標準化と、社内データの整備のためにBIツールのDomoを導入。ゲーム...
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“繰り返し見たくなる3秒”でエンゲージメント率4倍超え!東京個別指導学院の「GIF」活用
首都圏を中心に個別指導塾を248校(2019年3月4日時点)展開している東京個別指導学院は、2019年春の生徒募集に向けたプロモーションに「G...
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機械学習×膨大な位置情報で来店回数が40%増加 トライアルのデジタル販促事例
全国230店舗を展開する小売企業のトライアルは、販促のデジタルシフトを進める中、サイバーエージェントのデジタル集客プラットフォーム「AIR T...
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CX戦略の理想と現実のギャップを埋めるために大切なこととは?コンタクトセンター活用の重要性
テレマーケティング大手のTMJが2018年10月に発表した「TMJ CXサービス」は、企業のCX(顧客体験価値)を向上するための施策立案やその...
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