「インタビュー」記事一覧
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「コンテンツはリードを生み出す重要な資産」BtoBマーケターが知っておくべき、コンテンツ制作の極意
顧客自身が情報探索・検討の際に役立つ情報を、適切な接点、適切なタイミングで提供し、検討プロセスが容易になるよう支援する「バイヤー・イネーブルメ...
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Z世代対応、グローバル…Vtuberアプリ「IRIAM」が決済プラットフォームStripeと描く未来
顧客体験の向上や事業成長のため、オンライン決済の導入を検討する企業も多いだろう。その際に成功の鍵を握ると言っても過言ではないのが、決済プラット...
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「良いコンテンツを作れば自然と広がる仕組み」を目指して──「ABEMA」の経営とマーケティング
スポーツジャンルの生中継やアニメ、オリジナル恋愛番組など多様なコンテンツでユーザーを拡大してきた「ABEMA」は、2024年にWAU(週間視聴...
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目指すは「シェアNo.1」ではなく「唯一無二」、花王がマーケティング戦略を変えた背景
日本を代表する製造業として、国内外で幅広く商品を展開する花王。同社は現在ビジネスモデルを大きく変革し、「未来のいのちを守る」企業に進化している...
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ポストCookie時代、企業が取るべき対応や代替手段は?現状とこれからを概観する
「ポストCookie時代に備える必要がある」──以前から語られてきたこの言葉。各種ブラウザでのCookie規制が加速し、2024年はここ数年で...
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ゼロから始めるBtoBマーケティング組織 営業戦略に基づく「ロジック」はありますか?
国内のBtoB企業では、強固な営業組織ができあがっているために、マーケティングの組織における役割が誤解されているケースも少なくない。売上を伸ば...
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広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回はトレンダーズの前原理央氏を紹介する。学生時代、ネットを通じて自...
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GIF動画によるカード利用活性化狙った三井住友カード 継続的なバズで広告ROIは約5倍に
日本で初めてVISAカードを発行した歴史をもつ三井住友カードは、2017年9月から12月にかけて「三井住友カード50周年キャンペーン」を実施し...
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人はいきなり「おすすめ」なんてしない 『ファンベース』さとなおさん×『熱狂顧客戦略』高橋さん特別対談
「企業はファンを大切にしなければ」「NPSを重視しよう」といった声が高まる中、ファンや熱量のある顧客をテーマにした本が相次いで刊行されました。...
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DMはバナーではなくLP?データドリブンなアナログ施策で失敗しないための4つのポイント
不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」を運営するLIFULLは日本郵便が進める「デジタル×アナログ」実証実験に参加。昨年10月か...
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生態系を作ることが重要、AbemaTVが語るサービス成長とTwitter徹底活用
2016年4月の開局から、今年で2周年を迎えるAbemaTV。アプリのインストール数も順調に伸びており、『72時間ホンネテレビ』や若い世代に人...
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認知60%、購入意向40%向上!メニコンのチャレンジングな動画広告とは
本記事では、コンタクトメーカーのメニコンが動画広告を活用し、同社の新技術「SMART TOUCH」の機能に関する認知を広告の非接触者に比べて6...
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広告会社は担当者のスキル任せから抜け出せるか?トランスコスモスとヤフーが考案した「広告運用の仕様書」
リスティング広告の現場で、新しいツールの導入・活用が進んでいる。ヤフーとトランスコスモスは、ヤフーのリスティング広告(検索連動型広告)「スポン...
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「顧客がいる所ならどこへでも」デジタルの時代におけるCNNのメディア戦略
衛星テレビ放送のパイオニアとして、メディア業界をリードし続けてきたCNN。日本では多くのテレビ局がソーシャル時代の到来に苦戦しているが、CNN...
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「NewDays」と「異世界」、話題のコラボはなぜ実現したのか? その真相に迫る!
2017年12月から2018年3月まで、JR東日本リテールネットはNewDays・KIOSKの壁面や屋根上に設定されたデジタルサイネージ「Ne...
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検索の弱点をチャットボットで克服 AIで地域の「お困りごと」の解決に挑む横浜市の取り組み
昨年、「旦那の捨て方」への回答で話題になった横浜市のごみ分別案内システム。このユーモラスなシステムの裏側を支えるのが、「Repl-AI(レプル...
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セレッソ大阪が踏み出した、デジタルマーケティングの第一歩に迫る
昨今、スポーツチームがマーケティングに取り組む事例が増えつつある。本記事では、デジタルマーケティング施策に取り組み始めたセレッソ大阪のマーケテ...
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オフライン販促のプロ「クラブネッツ」に訊いたLINE@の勝ちパターン
飲食店をはじめ、小売店や美容サロンなどの店舗販促サービスとして、広く導入されている「LINE@」。店舗が顧客とつながる手段として、ユーザーの生...
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ブランディングは法則さえ覚えれば難しくない――CI・デザイン論ではないブランディングとは
多くの業界でコモディティ化が進み、どんな企業でもブランディングが必要な時代になりました。しかし、実際には何に取り組めばいいのでしょうか。日本企...
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2018年3月に創業100周年を迎えたパナソニックは、2017年4月にBtoB事業を担う社内カンパニー、コネクティッドソリューションズ社を設立...
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可能性があるならチャレンジすべき 元リクルートジョブズの板澤一樹が語るデジタルマーケターのあり方
「数字がすべて」のデジタルマーケティングにおいて、さまざまな数理モデルの構築など先進的な手法に取り組んできた元リクルートジョブズ執行役員の板澤一...
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LINE@のサポートに特化したプロ集団、顧客の期待に応えるチーム体制とは
50ほどのLINE@正規代理店のうち、札幌を拠点に北海道の企業を支援しているのが、デイリー・インフォメーション北海道だ。クライアントへの手厚い...
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日本郵便が模索するデータドリブンマーケティングの「多層化」とは リード創出・リテンションでの可能性
アジャイルメディア・ネットワークは、昨年から今年にかけて実施している日本郵便の「デジタル×アナログ」実証実験プロジェクトに参加。2月に開催した...
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「フリスク」2分の動画を77%が完全視聴した理由 ニューロリサーチでわかる新測定指標“共感度”とは
ニューロリサーチを本格化させているマクロミルに聞く、ニューロマーケティングの現状と最新事例。後編では、「フリスク」新商品のWeb動画の制作過程...
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PRを考えるならまずエゴサーチから 新刊『PR思考』を上梓した電通PRの伊澤佑美と根本陽平に訊く
PRというとメディア掲載や手法に目が向きがちですが、本来まずやるべきなのはその情報発信によって「世の中がどんな反応を起こすか考えること」。それ...
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