「戦略」記事一覧
戦略
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「運用設計も“オムニ化させる”ことが大切」 オムニチャネル・マーケティング構築プロジェクト舞台裏
前回に続き、オムニチャネル・マーケティング構築プロジェクトの舞台裏を現場の視点から紹介します。今回は構築フェーズよりもカオスになりがちな運営フェーズにフォーカスをあて、プロジェクト推進する中で陥りがちな落とし穴について解説します。
2332016/01/07 -
ブランド体験の提供・売上最大化を目指して、メガネスーパーとギャップジャパンが進めるオムニチャネル
「オムニチャネル」の考え方が定着しつつある一方、“完璧にできている”と胸を張る企業はほとんど存在していないだろう。10月14日に開始されたMarkeZine Day 2015 Autumnでは、ネットイヤーグループの石黒 不二代氏をモデレーターに、メガネスーパーの川添 隆氏と、ギャップジャパンの遠藤 克之輔氏がオムニチャネルに挑み続ける様子を語った。
1332015/12/22 -
「泥臭いことを率先してやる」 オムニチャネル・マーケティング構築プロジェクト舞台裏
オムニチャネル・マーケティングについて、先進的なサービス事例として考察は多く目にしますが、実際にプロジェクトを進めていく上で、どんな問題が発生するのか、どのような点に注意すべきか、という「現場」からの考察はまだ少ないと感じています。なので今回は、自社のオムニチャネルプロジェクトへの参画経験に基づき、現場におけるプロジェクト推進のポイントやベスト・プラクティスについて紹介します。
1852015/12/08 -
「すべての顧客接点の重みは等しい」 “オムニチャネルのプロ”奥谷孝司氏がOisixへ
“オムニチャネル”という言葉がここまで聞かれるようになる前から、リアル店舗とネットの融合に取り組んできた奥谷孝司氏。O2Oを推進する良品計画のアプリ「MUJI passport」の立役者と言えば、デジタルマーケティング領域で知らない人はいないだろう。この秋、奥谷氏はネットをメーンとする食材宅配のOisixへ転身。“COCO”、チーフオムニチャネルオフィサーを肩書きとする氏の展望を、いち早く取材した。
5132015/11/13 -
社員の専門知識をコンテンツに。リアル店舗との垣根を越えた、カメラのキタムラオムニチャネル実践事例
リアル店舗からオンライン上まで、全てのチャネルで顧客満足度を高めて売上につなげる。多くの小売業が今目標とするその形を、リアル店舗の接客力や現場の知識をコンテンツとして活用し、オムニチャネルで展開しているキタムラ。その取り組みと、注目すべき成功のポイントを、10月14日に開催されたMarkeZine Day2015で同社 執行役員 EC事業部長 逸見光次郎氏が語った。そのセッションレポートをお届けする。
3242015/11/02 -
消費者の変化はゲームのルールを変えた!大手小売流通に学ぶオムニチャネル戦略
オムニチャネルをテーマに、7月31日(金)に開催したMarkeZine Day 2015 Summer。「オムニチャネル戦略はどこに向かうのか」と題した基調講演には、小売流通業のオムニチャネルマーケティングを支援するLeonis&Co.共同代表の伊藤圭史氏が登壇。昨今、提携などのニュースが頻繁に報じられる大手小売流通業各社の戦略を解説するとともに、実店舗の力を活かした好例としてパルコのショッピングサイト「カエルパルコ」を提示した。
1312015/09/11 -
オムニチャネル、本当のところ実践できてますか?パルコ・大丸松坂屋のキーマンに聞く、事例と本音
ここ数年、最も注目されるキーワードのひとつ「オムニチャネル」。あらゆるチャネルで顧客との接触・販売機会をつくるという意味だが、その範囲は広く、また企業による取り組み方も多岐にわたる。2015年3月17日に開催されたMarkeZine Day 2015では、実際にそれぞれの立場でオムニチャネルに取り組む、伊藤忠テクノソリューションズの大元隆志氏、大丸松坂屋百貨店の洞本宗和氏、パルコの島袋孝一氏を迎え、「オムニチャネル」の現状や課題、方向性について情報・意見の交換を行なった。
2312015/04/10 -
“うざい”プッシュ通知を“ありがたいお知らせ”に レオニス 伊藤氏が語るスマホマーケティング戦術
デジタルを活用したマーケティングへのシフトが大きく進む中で、とりわけ注目を集めているデバイスがスマートフォンだ。今回は、スマホを活用したマーケティングの重要性や可能性について、スマートフォンを通じたオムニチャネルマーケティング支援ツールを提供する株式会社Leonis & Co.共同代表 兼 トランスコスモス株式会社 オムニチャネル推進室 室長の伊藤圭史氏にお話を伺った。
18052015/03/12 -
最先端事例「接客のオムニチャネル化」を目指すパルコ/東急ハンズが仕掛けるオムニチャネル戦略の3要素
2014年のキーワードの一つ「オムニチャネル」。11月に開催されたアドテック関西2014の『オムニチャネル時代のロイヤルカスタマーとの付き合い方』と題したセッションでは、博報堂の西村直久氏をモデレータとし、東急ハンズの長谷川秀樹氏とパルコの林直孝氏をパネリストに迎え、積極的にオムニチャネル戦略を進める両社の知見が共有された。
2022014/12/12 -
「分析」で得た知見を「顧客対応」へ、ブレインパッドが語るOne to Oneマーケティング成功の秘訣
めまぐるしく変わり続けるマーケティングの中で、今なお取り上げられるOne to Oneマーケティング。「MarkeZine Day 2014 Autumn」では、データ分析をコアコンピタンスとして、創業以来一貫してOne to Oneマーケティングに取り組んできたブレインパッドが、事例とともに成功のポイントを紹介した。
1112014/11/10 -
ネットと店舗の融合、肝はデータ連携にあり!東急ハンズが進めるオムニチャネル戦略
「ほとんどの顧客にとって、店舗とネットを往復しながら購買することは当たり前」と話すのは東急ハンズの緒方恵氏だ。こうした購買行動に対応することは、今や小売業にとって至上命題だろう。10月7日に開催されたMarkeZine Day 2014 Autumnでは、その具体的な取り組みのポイントについて、同社の事例を通じて語られた。
2092014/10/24 -
「3年後に売上高500億も夢ではない」── オムニチャネル領域の可視化を狙うジェネレイトの勝算
6月20日、ソフトバンクテレコムとオプトの合弁会社「ジェネレイト」が設立された。事業領域の異なる両社がタッグを組んだ格好となるが、どのような事業構想を持っているのだろうか。代表取締役社長の藤平氏、取締役の八田氏に聞いた。
5932014/08/18 -
パルコxLINExNTTドコモのキーマンが集結!おもてなしのエッセンスで世界に負けないオムニチャネル施策を
2014年の注目ワードの1つ「オムニチャネル」。様々な企業で取り組みが始まっているが、その多くはまだ「試行錯誤」の段階と言える。「予算はどのように確保するのか?販促を購買につなげるには……?」3月6日(木)に開催されたMarkeZine Day 2014 SpringのBトラックの基調講演において、積極的にオムニチャネル施策を推進している商業施設パルコの事例についてパネルディスカッションが行われた。
2242014/03/25 -
第3回 ホリスティック・マーケティング実践例(2) マリエール・Wii・漢検DSのプロモーション戦略
商品やサービスの広告効果は「テレビだけ」とか「Webサイトだけ」では限られてしまいます。テレビやWebサイトなど多数のメディアを活用・連動させ、広告効果増加を図るのがホリスティック・マーケティングです。第3回となる今回は、前回とは別の事例をご紹介しましょう。
22007/02/09 -
第2回 ホリスティック・マーケティング実践例(1) 花王「AUBE」のプロモーション戦略
前回は「CGM(消費者参加型メディア)」に対して、「PGM(パートナー参加型メディア)」という考え方を紹介しました。これからは、ばらばらの個人が形成する巨大なCGMというメディア全体を相手にするのではなく、まずは自らのパートナーを見つけ、確実なコミュニケーションをとっていくことが重要になっていきます。今回は、そのひとつの事例をご紹介しましょう。
122006/11/25