「データドリブン」記事一覧
-
なぜDECORTÉは過去最高売上を記録? EC×OMO戦略の成功要因と体験設計フロー
近年韓国コスメに人気が集まるなか、2024年にEC・百貨店・化粧品店を含めたブランド全体実績において過去最高売上を上げた化粧品ブランドがある。...
0 -
行動データでは見えない顧客の「本音」を引き出す!Algoageが提唱するチャットマーケティングの全貌
広告の配信結果だけを見て改善を進めた結果、成果に行き詰まる。このような壁にぶち当たるマーケターの方も多いのではないでしょうか。そこには、ユーザ...
2 -
「その豆乳、猫のためでは?」人間の思い込みを超え、消費者インサイトを読み解くレシートデータ×AIの力
レシートデータは宝の山と言われるが、本当にその価値を活かしきれているか。日々、膨大かつ多様化したデータが生まれる中、現代の複雑な消費者行動を人...
3 -
フリマ・越境ECが招く“ブランド価値崩壊”。もはや「品質」で選ばれない時代のブランド生存戦略
「いいモノ=有名ブランド」だった時代は、もう昔話なのかもしれない。ブランドは品質を約束する印から、自らの暮らしに合うかを測る目印へと変わってい...
20 -
確からしさ×心の豊かさが鍵! SNSで拡散を生む、共感と拡散のメカニズムとは?
商品の購入検討において、年々重要な指標となっているSNS上のクチコミ。店頭では「SNSで話題!」というPOPを見かけることも増えました。こうし...
2 -
Instagram広告の店頭購入への貢献度を可視化!コーセーも活用する「Urumo Ads」の価値
スマートフォンの普及やコロナ禍を背景とした在宅時間の増加が、購買行動全体のオンライン化に拍車を掛けた──そう思われがちだが、実際のところ日本に...
10 -
成果につながるSNS分析。第一歩はデータの意味を正しく理解する「考え方」
「データ分析」という言葉に対して、漠然と抵抗感を感じている方は多いかもしれない。一方で「実は、データ分析は難しいものではなく、誰もが簡単に取り...
13 -
Z世代の特性を語るとき、「記号」のように引用されるいくつかの言葉がある。それらの言葉は一見すると彼・彼女たちをうまく捉えているようにも映るが、...
2 -
データ解析技法の呪縛を解き放つ、マーケティングの質的比較分析(QCA)を知る【論文紹介】
日本マーケティング学会が刊行する『マーケティングジャーナル』の内容を噛み砕いて、第一線で活躍中のマーケターに向けて紹介する本連載。今回のテーマ...
6 -
コロナ禍によって、マーケティングリサーチのオンライン化も加速しました。その一方で、グループインタビューや訪問調査などのオフライン調査で得られる...
2 -
複雑化する視聴者像をいかに捉えるか?ABEMAとunerryが視聴データ×行動データから探る
ABEMAの各チャンネルにいる視聴者の解像度を上げられないか? そう考えたAbemaTVの小島氏は、unerryの星氏とともに視聴者データとリ...
0 -
データ分析の第一歩 それは「仮説を立て、裏付ける」こと【お薦めの書籍】
人々の消費行動がオンラインにシフトするとともに、ますます注目されるのが「データ分析」です。現場担当者の「勘」に頼るのではなく、データを収集・分...
4 -
オンライン広告のCPAを1年で30.6%削減!ビレッジハウスの「コールトラッキング」活用事例
広告の費用対効果向上のためには、チャネルごとのコンバージョンポイントの追跡が重要だ。多くの企業がデジタル広告の効果測定と分析に取り組む一方、タ...
4 -
「コンテンツは定点観測しながら育てていく」SEOのプロが語るリライトの作法
BtoC企業に限らず、BtoB企業でもオウンドメディアを持ち記事コンテンツからのリード獲得を目指す企業が増えてきた。Webサイトと同様、コンテ...
7 -
データサイエンティストがデータを比較するときの4つの視点とは? 比較対象を適切に設定する考え方
マーケターなら誰しも、データを読む力やデータから法則を見つけ予測する力といったデータリテラシーを身につけておかなければなりません。では、具体的...
22 -
JO1、BE:FIRSTが次に打つべき施策は? ビルボードデータで読み解くファンダムのアクティビティ
応援するアーティストのコンテンツやトピックに自律的に関わり、マーケットの拡大に寄与する「ファンダム」。各アーティストの持つファンダムの傾向や行動...
233 -
Amazon Adsと電通が語る「顧客起点のブランド体験」生活者の意思に寄り添うための3つの観点
生活者とのタッチポイントが多様化する今、企業はオンライン/オフラインどちらかでのコミュニケーションにとらわれず、生活者が自分の意思で選んでいる...
11 -
本記事では、インテージクオリスが実施したインタビューから導き出された、Z世代の「サステナビリティ」に対するリアルな姿を紹介していく。
0 -
本記事では、人口動態の変化や地球温暖化・SDGsに対する意識の高まり・新型コロナといった様々な変化を柔軟に取り入れて生活者を捉える方法について...
1 -
キャッシュレスデータから顧客理解のヒントを導く!「Custella Analytics」の活用事例
三井住友カードがクライアントの課題に応じて分析を設計・実行するサービス「Custella Analytics」。既存顧客の特徴や有望な商圏など...
6 -
見るべき数値はたった4つだけ Instagramの「フォロワーが増えるロジック」を解説
累計350万フォロワーのアカウントを支援してきたInstagramマーケティング会社のSAKIYOMIが正しい活用ノウハウを解説し、運用を「再...
51 -
消費者理解に「購入データ」では不十分。「購入の理由=ジョブ」の把握がLTV向上の鍵に
商品を買われたことはわかっていても、なぜ買われたのかを理解しているだろうか? 購入の理由がわからなければ、LTV向上のために適切な施策が打てな...
8 -
本記事では、令和2年個人情報保護法の改正の施行によってマーケターに求められる「データ倫理」について解説する。
1 -
流行から時代の価値観をひも解く方法とは?「フェムテック」や「スキルマーケット」の共通項から探る
目まぐるしく変化する時代の中「消費者インサイトはどのように変化していくのだろう」と疑問を持つマーケターの方が多いのではないでしょうか。本連載は...
20 -
PDCAを回す目的は顧客理解にあり マガシークとReproが実践するサイト改善のための4ステップ
大手アパレルECモールの「MAGASEEK」と「d fashion」を運営するマガシーク。同社ではECサイトの改善プロジェクトを推進する際、デ...
7
Special Contents
PR
Job Board
PR
389件中121~140件を表示
