「テクノロジー」記事一覧
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AIでまず変わるのはアプリケーションレイヤー。Microsoftの有園氏が語る体験と広告の新たな地平
生成AIの登場により、マーケティングの在り方が根本的に変化している。検索エンジンやECサイトを経由した従来の顧客行動は、AIによって既に変わり...
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AIはコンテンツマーケターのロボットスーツ。歴20年超の中山氏×ツール開発者で語る生成AI時代の戦略
コンテンツを通じたマーケティングは引き続き重要な手法であるものの、コンテンツ制作のあり方は生成AIの登場によって大きく変わっている。凄まじい進...
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「もはやAmazon外の売上にまで」実店舗や自社ストアにも影響を与える『Amazon Ads』
今、多くの企業が「フルファネルマーケティング」に取り組んでいる。カスタマージャーニー全体における戦略を立て、認知から検討、コンバージョン・リマ...
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「BtoBマーケティング」関連の注目セッションを紹介!「MarkeZine Day」申込受付中
2025年9月10日(水)~11日(木)に開催する「MarkeZine Day 2025 Autumn」。この記事では、「BtoBマーケティン...
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「広告・ブランディング」の次の一手を探る!MarkeZine Dayの注目11セッションを紹介
2025年9月10日・11日開催「MarkeZine Day 2025 Autumn」、ブランドの「次の一手」を探る、広告・ブランディング関連...
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ネットでの炎上を売上につなげるには?「スーツ×作業着」で批判を浴びながらも売上目標5倍を達成した理由
「作業着を着るのが恥ずかしい」という潜在的なニーズをくみ取り、「ワークウェアスーツ」というこれまでになかった商品でアパレル事業に参入したオアシ...
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ECでのCVRが約2倍に!? JINSに聞く、インスタグラマー活用の秘訣
インフルエンサーの活用というと、各SNS上での情報発信というイメージがありませんか。本記事では、インスタグラマーのクリエイティブ力を活かし、E...
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リコール・商品回収は他人事ではない!デジタル時代の今、企業に求められる対応は?
製品リコールや情報漏洩の発生時、その謹告や回収依頼の告知にオンライン広告を用いるケースが増えてきている。そのニーズをくみ取り、トランスコスモス...
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ネット広告の収益が約4倍に/「女性自身」の担当者が語る、ネイティブアド配信サービス「UZOU」の魅力
メディア企業がオンラインで展開する上で、無視できない存在であるネット広告の収益。「ノウハウがまったくなかった」という光文社が選んだのが、Spe...
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TikTok活用で視聴数が160%UP!AbemaTVの若年層向けマーケティングに迫る
若年層を中心に話題となっている、ショートムービーアプリ「TikTok」。ユーザーの7割が10代から30代というインターネットテレビ局「Abem...
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「我々はもはや出版社ではない」外資系デジタル・パブリッシャー、ハースト婦人画報社の今
創刊から113年の歴史がある『婦人画報』をはじめ、『25ans(ヴァンサンカン)』『ELLE(エル)』といった多数の雑誌媒体を展開するハースト...
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DSP・SSP・DMPの誕生 リーマンショックを契機に人とお金が揃い、動的に広告枠を押さえる世界に
検索連動型広告の発展をきっかけに、インターネット広告黎明期を牽引した予約型の「バナー広告」と運用型のディスプレイ広告が徐々に近づいていき、Go...
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やるからには愛されなくちゃ!アゲハ木下さんが語る、本当のファンを増やすSNSマーケティング
消化しきれない情報が飛び交う時代、企業本位の一方的な情報はスルーされてしまいます。では、ファンを増やし、中長期的に利益を最大化していくSNSマ...
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アドビの"あのロゴ"がハンガーに? Twitterで話題のネタに企業がうまく便乗する方法
最近では、Twitter発の企業間コラボは目新しいものではなくなってきています。一方で、個人の発案や企画に企業が便乗するというコラボはあまり見...
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リア充<自分らしさ?調査結果からわかった“女性の本音”に応える「ルトロン」を取材!
女性向けメディアの担当者を取材し、読者のSNS上での行動特性・インサイトをはじめ、メディアの運営、広告ビジネスなどについて話を聞く本連載。今回...
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デジタルでリブランディングを実現~サマンサタバサとSpeeeトレーディングデスクの挑戦
複雑化するデジタルマーケティングにおいて、広告運用のリソースに頭を悩ませる企業は多いだろう。そこで頼りになるのが、トレーディングデスクだ。デジ...
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Googleの核となるサービスの買収劇/検索連動型広告が「バナー広告」に及ぼした影響
2002年12月にOvertureとGoogleが検索連動型広告を開始し、インターネット広告市場は爆発的に成長していくことになります。この勢い...
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バーティカルメディア活用で新たな市場を創造/「ヘアラボ」が取り組むユーザーの課題解決とは?
ヘアケア業界に「ノンシリコンブーム」を作った、ジャパンゲートウェイのシャンプー「レヴール」。今年5月に商品のリニューアルを行った同社は、メディ...
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「デジタル動画分野への参入は、次の成長戦略」J:COMとプルークスが語る動画×有料放送の可能性
プルークス代表取締役社長 皆木研二氏により、様々な角度から動画マーケティングのイロハを解説してきた本連載。最終回は、今年4月にプルークスの親会...
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総動員数10万人超&人気YouTuber効果で来場者が2倍に!パルコ「におい展」はなぜ話題になった?
2016年に名古屋で初開催となり、2018年はじめに池袋でも開催された「におい展」。2018年7月に福岡・札幌・静岡での3都市同時開催を実現し...
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スポーツ×デジタルマーケティングの今を知る~チームが今すべきこととは
昨今、マーケティング強化に向けて動き始めているスポーツ業界。本連載では、スポーツチームの支援に力を入れているプラスクラスの平地氏とともに、同業...
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「AIを制するものがマーケティングを制す!?」3つの主要AI予測モデルと攻めと守りの効果
「すべてのマーケターにAIを!」をテーマに、私はマーケティング業界内でAI普及活動を行っているが、その活動の一環としてこの連載を開始したい。本...
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各SNSの公式アカウントで最も多くのファン・フォロワーを抱えている国内企業・ブランドはどこでしょうか!?/各データは『Digital Dash...
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動画世代がマス層になる時が来る!F1層女子からの愛され方を『C CHANNEL』から探る
女性向けメディアを取材し、メディアや読者の特性、コンテンツ作りにおける工夫、広告ビジネスの方向性などを聞いていく本連載。今回は、スマートフォン...
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「吉野家」奇跡の5社コラボから学ぶ、SNS上で“戦略的にヒットを創る”ためのヒント
直近で爆発的にシェアされたコンテンツ事例をもとに、「そのコンテンツがシェアされた理由」を独自の目線で分析し、解説していく本連載。今回は吉野家の...
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