「CX」記事一覧
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売上昨対140%超のつくりおき.jp、顧客体験の一貫性を守る「番人」Antway CX部の活躍に迫る
新興企業が実践するマーケティング戦略から、これからのビジネスのヒントを探るべく、2018年創業のD2C企業 Antwayを取材。「あらゆる家庭...
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【申込まだ間に合う】MarkeZine Day 2025 Kansai、セッションをまとめて紹介!
いよいよ来週6月5日、大阪・梅田のブリーゼプラザ・小ホールで開催となる「MarkeZine Day 2025 Kansai」。事前申込の受付終...
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【3年でARR30億円超】Sales Marker×susworkに学ぶ、勝てるカテゴリーの作り方
国内で初めて「インテントセールス」を提唱し、創業からわずか3年で30億円超のARR(年間経常収益)を達成したSales Marker。この急成...
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“可変性”がカギに。サントリー宮城氏×元マツキヨ乙幡氏が明かす、ブランドを強くするデザインのあり方
ブランドが生活者とより情緒的な関係を構築したいと考えたとき、心強い味方となってくれるのが、デザインが持つ力だ。2025年3月に行われた「Mar...
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ダイナミックプライシングとは?仕組みや導入のポイント、事例を紹介
マーケティング活動において「ダイナミックプライシング」という言葉を聞いたことはないでしょうか。ダイナミックプライシングを活用すると、需要期と閑...
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マーケターがAIには永遠に任せられないこと HubSpot CMOが語るAI時代の必須スキル
「こうした時代の特長はたくさんの機会が目の前にあるということ」と前向きに語るのは、HubSpotのCMOであるキップ・ボドナー氏。世界有数のマ...
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BtoBのブランディング、何から始めればよい?効果検証も可能なブランディング戦略の考え方【前編】
BtoBマーケティングにおいて、ブランディングはどうしても後回しになってしまいがち。ですが、本来はマーケティングと同時進行で、並行でやっていく...
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Z世代は「ブランド名」を覚えていない?リキッド化する社会で変わる、次世代生活者とブランドの関係
「ブランド認知を獲得し、必要が生じた際に真っ先に思い出してもらう」。企業から生活者に向けたこの王道アプローチ手法は、今後も変わらず有効と言える...
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ブランドと顧客の絆の強さはどう測る? 日本の自動車メーカー5社のスコア比較を例に解説【第3回】
青山学院大学の久保田進彦教授による、ブランド・リレーションシップ入門講座の第3回です。今回は、ブランドとファンとの間に生まれる特別な絆「ブラン...
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生活者とAIの心理的な距離感━━調査&事例で見る「AIとブランドの向き合い方」
国内でも“兆し”あるマーケティングの新たな潮流に、業界を先進するブランドはどう向き合っているのだろうか? 世界で100ヵ国以上にオフィスを展開...
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MAU率は約30%を維持!羽田空港公式アプリがファン心理を捉える理由
年間8,000万人以上が利用する羽田空港では、2021年3月にCXを向上させるために公式アプリ「Haneda Airport」をリリース。約4...
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ドンキはなぜ2兆円企業に成長できたのか? PB「情熱価格」を手掛けたマーケ部門の奮闘【お薦めの書籍】
驚異的な成長を続けるドン・キホーテ。その強さの秘密は、徹底した顧客最優先主義と、それを支えるユニークな企業文化「権限委譲」にあります。今回紹介...
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ネタバレ?な発信で100以上のメディア露出 パナソニック コネクトに学ぶ立体的オウンドメディア活用
「コーポレートブランディングだけでなく、採用にも貢献するオウンドメディア運営」を目指しているというパナソニック コネクト。どのように位置づけ、...
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ゲームから多様化するライブ配信のTwitch、成長の鍵握るコミュニティ【TwitchConレポート】
ライブ動画プラットフォームTwitch(米Amazon傘下)は9月20日から3日間、米サンディエゴでカンファレンス「TwitchCon」を開催...
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総再生回数1億を突破 バイトル×アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」事例から学ぶ、高校生向け施策成功の秘訣
アルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」を運営するディップは、新たな市場開拓を目的に、高校生をターゲットにしたプロモーション「高校生アルバ...
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OMOマーケティングとは?具体事例とつまづきやすいポイントを解説
オンラインとオフラインの融合の意味を持つOMOは、実店舗やオンラインショップなど複数の販売チャネルが普通となった現在、重要なマーケティング手法...
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シニア・プレシニアのワーカーが急増。日本のスポットワークを牽引する「タイミー」が感じ取るインサイト
スポットワークのマッチングプラットフォーム「タイミー」では近年、55歳以上のシニア・プレシニア世代の利用が増え続けている。シニア・プレシニア世...
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ユーザーが1万を超えてもキュレーションは人間の領域、トイサブ!のデジタルとアナログのバランス
デジタルで効率的なコミュニケーションと、人の手による温かみのあるコミュニケーションの両立はどうすればいいでしょうか?サービスが成長する中でも人...
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スペシャルドラマが話題に!サントリー×フジテレビが行った、ブランドを深く伝えるテレビドラマ活用
フジテレビは2024年9月25日、フジテレビ系列でスペシャルドラマ「最寄りのユートピア」を放送。神尾楓珠が主演、北香那が共演した同ドラマは、X...
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“病院より楽”は謳わない。累計127万DL、ピル処方の常識を変えた「スマルナ」のマーケティング戦略
「月経」「妊娠(妊活)」「更年期」など女性の健康課題をテクノロジーの力で解決する「フェムテック」事業への関心が高まっている。医療系ベンチャー企...
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徹底したLTV志向が強いブランドをつくる オルビスの哲学をノバセル田部氏が紐解く
ノバセルの田部正樹さんが有識者・第一線で活躍するマーケターとともに、事業成長に“真に”貢献するマーケティングとは何かを探っていく本連載。最終回...
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データ活用で、オンラインと店舗をシームレスに連携──ユナイテッドアローズはいかにして革新を実現したか
ユナイテッドアローズは、店舗とEC・アプリなどオンラインの双方で購買を行うクロスユースを促すため、オムニチャネルのマーケティング戦略を展開。デ...
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LINEは「第2のショールーム」。アウディジャパン販売が実現する、最適な顧客コミュニケーションとは
昨今、多くの企業・ブランドが顧客と最適な関係を構築・維持するための施策に取り組んでいる。そんな中、アウディジャパン販売ではLINE公式アカウン...
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AIと人間のチームに必要な戦略は?世界のCMOたちに学ぶ/INBOUND 2024レポート
米国時間の9月18日から20日にかけて開催された、HubSpot社主催のビジネスカンファレンス「INBOUND 2024」。会場となったボスト...
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花王からキリンへ「ヘルシア」ブランド譲渡 “エモい”広告の真意と長年愛されるブランド作りの姿勢を問う
花王のロングセラーブランド「ヘルシア」が、2024年8月にキリンビバレッジへと譲渡された。譲渡を前にした7月、東京メトロ東西線で「花王からキリ...
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