「デジタル施策」記事一覧
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行動データでは見えない顧客の「本音」を引き出す!Algoageが提唱するチャットマーケティングの全貌
広告の配信結果だけを見て改善を進めた結果、成果に行き詰まる。このような壁にぶち当たるマーケターの方も多いのではないでしょうか。そこには、ユーザ...
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なぜ「コミックシーモア」がDAZNで広告効果を出し続けるのか?『スポーツFandom』の意外な可能性
誕生から21年、現在は月間ユーザー数4,000万人、作品数171万冊と業界最大級の品ぞろえを誇る電子コミックサービス「コミックシーモア」。そん...
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KDDIが進める「データマーケティングの内製化」に学ぶ、事業会社×支援会社のパートナーシップの在り方
マーケティングにおけるAI活用の影響もあり、事業会社ではマーケティングの内製化が進んでいる。「データドリブン経営」の実現に向け、2021年から...
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AI時代の「顧客を連れてくる」体験設計とは?「顧客を待つ」BtoBマーケティングからの転換のすすめ
昨今の情報収集・比較検討にAIを活用する人が増える流れは、BtoBマーケティング領域においても影響を及ぼし、将来的にAIが自らサービスを体験し...
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ブランドは顧客の「エージェント」へ。細田高広氏が語るAI時代のブランド設計5つの新常識
生成AIの登場によってビジネスの現場は大きく変わりつつある。これまでは業務効率化やクリエイティブの生成といったシーンでの活用に注目が集まってい...
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無料のツールでも示唆が得られるコツ 今日から試せるUGCの定量/定性分析手法
マーケターが苦手意識を持ちがちなデータへの理解や分析をより身近にするべく、SNSマーケティング支援を展開するホットリンクが、成果につながるSN...
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自社EC強化のため、Speeeがデサントと行ったSEO改善戦略とは?最新SEOトレンドも併せて解説!
企業が収益率をアップさせる手法の1つとして、D2Cの販売経路を強化することが挙げられる。スポーツウェアで有名なデサントジャパンも収益率アップを...
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5万回のA/Bテストから見えた顧客行動 来訪者の“つまずき”を把握し、先回りするサイトを目指そう
新型コロナウイルス感染症の流行以降、オンラインでの商品注文・購入は増加し続けているが、WebサイトのCVR改善に頭を悩ませる企業は多い。Mar...
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ポストCookie時代を乗り切る!SNSデータ分析・活用の可能性
スパイスボックスの取締役副社長で事業統括責任者を務める森竹アル氏が、コンテンツやブランドストーリーのシェア拡散に必要な考え方、事例を紹介してき...
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「好き」と「欲しい」を作る4つのHOWを解説 House of Instagram2日目をレポート
Instagramにおける最新のマーケティングを、データや事例、トークセッションによって紹介していく「House of Instagram20...
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一度解散したチームの成果を6倍に!リンクアンドモチベーションがコロナ禍から逆転した3つの理由とは
「モチベーションクラウド」をはじめとした、組織人事コンサルティング事業を行うリンクアンドモチベーション。2020年、新型コロナウイルスの感染拡...
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高額被害・ブランド毀損の可能性も コネクテッドテレビ環境における広告品質の3つの課題
広告出稿におけるメディア品質と配信面の最適化をテーマに、アドベリフィケーションソリューションを提供するDoubleVerify(ダブルベリファ...
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リテールメディアテックは、リテール逆襲の契機になるか?【ZETA山崎氏×シンクロ西井氏対談】
コロナ禍を機に、日本でもデジタル化が加速している。その一方、EC化率は主要諸外国と比べると低いと言われ、一般消費者の生活においてはまだECが浸...
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今年のテーマは価値共創。インスタの「今」を総まとめしたHouse of Instagramをレポート
2022年9月27~28日に開催された、Meta日本法人 Facebook Japan株式会社主催のマーケター向けセミナー「House of ...
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「行動×意識」で見えてくる生活者の欲求 博報堂生活総研のデジノグラフィ研究事例
近年、ビッグデータによって生活者の行動をこと細かに追うことが可能となった。しかし、一人ひとりの生活者の思いや、心の動き、未来の行動につながる隠...
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南海放送がライブコマースに成功した理由 テレビショッピングとの差別化で同時接続者数は3倍に!
ライブコマースへの注目が高まっている。特に若年層を中心に、数年前とは異なる使われ方で浸透している状況だ。本連載では“2022年型”のライブコマ...
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コロナ禍前後でアプリ市場はどう変わった?DeNAとタイミーのマーケターが事業の成長を振り返る
コロナ禍は多くの業界や企業に影響を及ぼしたが、逆境を乗り越えようと試みを重ねた結果、大きな躍進を遂げたサービスも数多く存在している。ライブコミ...
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AI技術で今後のマーケター・広告クリエイティブはどう変わる?
今、Twitterを中⼼に「Midjourney」「Stable Diffusion」「DALL・E2」といった画像⽣成AIが話題を集めている...
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パイオニアの石戸氏が語る!前年度比200%超の商談化数を達成したBtoBマーケティング変革の1年
1938年に創業し、スピーカーをはじめとする音響機器や車載機器メーカーとして市場をけん引してきたパイオニア。2019年に非上場化し、ソリューシ...
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Adobe Experience Makers Live 2022 先進的なデジタル体験事例の紹介
2022年9月12日(月)、アドビはブルーノート東京において「Adobe Experience Cloud」のソリューションを活用して優れたデ...
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GA4の活用でオウンドメディアやコンテンツの価値はさらに高まる。指標やレポート例を解説
2023年7月に現行Google Analytics(GA)が利用停止となることが発表され、オウンドメディアを運営する企業にとってGoogle...
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MEO施策に見える実店舗ビジネスの格差 求められる検索体験と対応のカギ
実店舗ビジネスの集客手法は、生活者の思考やニーズに合わせて常に変わり続けており、その変化はコロナ禍を経てさらに加速した。SEO対策やSNSによ...
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買わない人の心理を理解する 未顧客理解の5原則とは【お薦めの書籍】
私たちは買い物に行くと必ず取捨選択をします。のどが渇いたとき、お昼を買うとき…そんな選択に対して、常に企業側は顧客の声を聞き、顧客のデータを分...
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【解説】コネクテッドTV広告の投資対効果/KPI設計、効果検証方法が明らかに
日本国内でも注目度が高まる「コネクテッドTV(以下、CTV)」の現在と展望についてお届けしている本連載。第3回のテーマは「コネクテッドTV広告...
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2022年はCTV広告拡大の転換点だった。Googleに聞く、YouTube CTV広告の概況
テレビCMとデジタル広告の“いいとこどり”ができるコネクテッドTV広告(以下、CTV広告)。すでに多くの企業がYouTube広告を活用している...
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