「CX」記事一覧
-
事業・サービス理解の「3つの壁」を突破する!PIVOT流コンテンツブランディング
事業成長や採用強化を実現するためには、社内外のステークホルダーに会社や事業の価値を正しく理解してもらうことが重要だ。しかし、事業内容の複雑さや...
0 -
アサヒビール新ブランド開発部に聞く、「ザ・ビタリスト」誕生の裏側とインサイト活用の極意
多くのマーケター、ビジネスパーソンが常に向き合わなければならない「顧客インサイト」。本連載では、P&Gの消費者インサイト・市場戦略関連...
1 -
WOWOWはユーザー離脱という課題にどう挑んだのか?高度なコミュニケーションを実現する基盤作りの裏側
WOWOWは、デジタルマーケティングの改善とロイヤルティ向上のため、顧客コミュニケーション基盤を「KARTE」シリーズに刷新・統合。データを集...
0 -
決済にとどまらない価値を。アメックスのゴールド・プリファード・カードはなぜ、Z世代の心を掴んだのか
「開拓者を支える」というコンセプトの元、クレジットカードをはじめ様々な事業を展開してきたアメリカン・エキスプレス。2018年からグローバルでリ...
0 -
店も客も困る“アプリ増えすぎ問題”を解決!【異世界マンガ】で学ぶLINEミニアプリ活用術
異世界に転生して旅をする、元カフェ経営者・勇太郎。ひょんなことから立ち寄った美容院で、スタッフと客のトラブルに巻き込まれてしまい━━? これは...
6 -
「取り引きしてみようかな」を逃さない――SMBC日興証券が口座収益2倍を実現できた理由とは?
2018年に創業100周年を迎えたSMBC日興証券は、一人ひとりの顧客体験(CX)の充実を図るため、非対面での応対を基本とするダイレクトチャネ...
1 -
マーケ部門を再編成したサンリオ P&G出身のCMOが狙うのは「組織と個人」両方の変革
1月31日に開催された第2回 販促・マーケティング総合展 春。「ブランディング戦略」をテーマとしたセミナーには、P&Gジャパンや西友(ウォルマ...
0 -
新規獲得のためのコンテンツは、半年~1年のスパンで展開/西井敏恭が聞くドコモ「dTV」のサービス戦略
オイシックス・ラ・大地の西井敏恭氏が、サブスクリプションを採用する様々な企業のキーパーソンと対談する「サブスクリプションモデル大解剖」。第2回...
0 -
「顧客情報、正しく使えていますか?」Sansan×Salesforceで実現する一貫した顧客体験
サブスクリプションモデルの台頭で「いかに長く使い続けてもらうか」という長期的な視点が必要になったことから、近年、最適な「顧客体験(CX)」を提...
0 -
【コネクト帳で成果を可視化】個人起点の情報発信で大切なゴール設定と組織での在り方
名刺管理サービスを提供するSansanの「コネクタ」として10年以上のキャリアを持つ日比谷尚武氏が、今求められる組織における個人起点のコミュニ...
0 -
リクルートの「広報だけど広報っぽくない特殊部隊」 そのKPIは露出量ではなく…
リクルートは2012年に分社化し、リクルートホールディングスを筆頭とする持ち株会社制に移行しました。 本社機能を持ったリクルートホールディング...
1 -
コンテンツ単位のブランドセーフティが必要 大和ハウスの徹底した対策に迫る
ブランド毀損になるような広告出稿を避けるべく、独自のホワイトリストを作成するなどかなり限定した運用を行ってきた大和ハウス工業(以下、大和ハウス...
1 -
導入はしたものの「放置」「高価なメルマガ配信ツールに」 MAツールと上手にお付き合いするコツは?
MA担当者のお悩み相談室、MarkeZineに登場! 本連載では、マーケティングオートメーション(MA)ツールの導入や活用に関する困りごとを、...
0 -
Webから店舗まですべての顧客接点をシームレスに アクイアが導く、デジタルエクスペリエンスの実現
“オープンソース”のCMSと聞くと、どんな印象をもっているだろうか?多くの日本企業にとっては、まだなじみのないオープンソースCMSは、海外では...
0 -
マーケティング=広告ではなくなっていく/西井敏恭氏が聞いた「NewsPicks」が支持される理由
オイシックス・ラ・大地の西井敏恭氏が、サブスクリプションを採用する様々な企業のキーパーソンと対談する新連載「サブスクリプションモデル大解剖」。...
0 -
課金形態の変更だけではない!サブスクリプションがもたらすビジネス&マーケへの影響【おすすめの書籍】
サブスクリプション――様々な場面で耳にする機会が増えているこのモデルは、ビジネスそしてマーケティングに、どんな影響を与えているのでしょうか。「...
0 -
『買うだけならネットでできる』オイシックス・ラ・大地 奥谷氏に聞く、今「リアル店舗」に求められる役割
急激にEC化が進むなか、「リアル店舗」に求められる役割はどう変化していくのだろうか? Patheeの原嶋宏明氏が業界キーパーソンを訪ね、「リア...
1 -
「想定外は大ヒットしたこと」話題沸騰の台湾ティーカフェ「ゴンチャ」社長に学生が人気の裏側を聞いた
台湾生まれの台湾ティーカフェであるゴンチャは、日本参入から3年経つ今もなお、長蛇の列が絶えない人気店です。「ゴンチャ(貢茶)」という名前は、古...
0 -
「ミスコンスポンサー」「就活脱毛」医療脱毛の壁を乗り越え、学生への認知広めるリゼのマーケ戦略
若者に正しい脱毛リテラシーを――。医療法人社団風林会が展開する医療脱毛専門のリゼクリニックとメンズリゼの学生への知名度が高まっています。脱毛市...
0 -
【一芸社員で終わらせない】今、マーケティングに必要とされる個人起点のコミュニケーション手段とは?
ネットやSNSの進化と普及により、企業コミュニケーションの手法が大きく変化し続ける今の時代。「エバンジェリスト」「オピニオンリーダー」「コミュ...
0 -
2018年国内施策シェア拡散ランキング&ZOZO前澤社長の総額1億円お年玉から考える2019年予測
最近シェア拡散されているコンテンツを取り上げ、その理由を分析し解説する本連載。今回は2018年の国内広告・プロモーションの「SNSシェア拡散ラ...
0 -
NIKEとAmazon リアルとオンラインの顧客に対する哲学の差
米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報をまとめたデジタルインテリジェンス発行の『DI. MAD MAN Report』。そ...
0 -
グループ全体でマーケティング力を強化 共通顧客基盤でCX向上を目指すANA Xの挑戦
CXを踏まえたサービス設計や改善に定評のあるANA。同社は2016年、2020年度までのANAグループ中期経営戦略の一環として、既存のロイヤリ...
1 -
日本ならではのマーケティング、考えたことはありますか?【花王廣澤氏×OB本間氏対談】
花王のマーケターである廣澤祐氏が、業界で活躍しているキーパーソンと対談する本連載。現代のマーケティングは複雑化していないか、と疑問を抱いていた...
2 -
データ収集を顧客と"共創"/丸亀製麺の公式アプリ施策に見るオムニチャネル戦略
デジタル領域のタッチポイントが増え、カスタマージャーニーが複雑化している昨今、ドン・シュルツ教授が提唱した統合マーケティングが現実のものになり...
1
Special Contents
PR
Job Board
PR
1740件中1461~1480件を表示