「CX」記事一覧
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マーケティング戦略は「現状分析」が8割。リクルート時代の“しくじり”で学んだ、戦略を考える5ステップ
元リクルートVPの金井統氏が解説する、現場で使える「マーケティングの“考え型”」。第3回は、いよいよ戦略策定の具体的なプロセスに踏み込む。筆者...
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行動データでは見えない顧客の「本音」を引き出す!Algoageが提唱するチャットマーケティングの全貌
広告の配信結果だけを見て改善を進めた結果、成果に行き詰まる。このような壁にぶち当たるマーケターの方も多いのではないでしょうか。そこには、ユーザ...
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なぜ「コミックシーモア」がDAZNで広告効果を出し続けるのか?『スポーツFandom』の意外な可能性
誕生から21年、現在は月間ユーザー数4,000万人、作品数171万冊と業界最大級の品ぞろえを誇る電子コミックサービス「コミックシーモア」。そん...
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【第2回】ブランドの記憶資産と売上の関係とは?「利益を創る」優れたブランドマネジメントの視点
消費者の購買行動は、論理ではなく「記憶」によって動かされる──この視点から、ブランドマネジメントの本質を探るシリーズ第2回。今回は、ブランドの...
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なぜIVRyは有効商談を2倍にできた?イメディオ活用によるテックタッチ戦略の裏側
マーケティング・セールスプロセスを効率化するために、AIを用いたテックタッチを導入する企業は増えている。株式会社IVRyでは、「電話営業を受け...
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最適なリレーションシップ・スタイルの選択と顧客のブランド経験をデザインする3つのポイント【第8回】
青山学院大学教授 久保田進彦氏が15年かけて研究した、ブランドと顧客の絆「ブランド・リレーションシップ」を解説する本連載。第8回は、前回に続き...
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“脱・実家シャンプー”で爆売れ!花王・エッセンシャルが若年層を振り向かせた「長期・横断型」UGC施策
近年、多くの企業でインフルエンサーマーケティングが活発に行われているが、生活者のメディア接触が多様化する中では、適切な設計の難易度が増している...
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顧客体験は顧客自身でデザインする時代に?最新事例と調査から考えるCXのキーワード
米国で「ハイパー・パーソナライゼーション」が生まれてきている背景は━━? 国内でも“兆し”あるマーケティングの新たな潮流に、業界を先進するブラ...
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予算ゼロ・超少人数で開始→登録者数15万人超へ。「くら寿司」に聞くショート動画戦略
15.3万人のチャンネル登録者数を誇る「くら寿司 178イナバニュース」(2025年3月現在)。現役のくら寿司社員YouTuberであるイナバ...
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「無名の新人」から「ブランド資産」へ 。企業キャラクターの開発・育成の教科書【お薦めの書籍】
キャラクターマーケティングの成功と失敗を分ける要素とは何でしょうか。今回紹介する書籍は、企業キャラクターの開発・育成の専門家である山本達也氏と...
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人気が絶えない丸亀製麺の成長を支える、感性×データサイエンスのマーケティングとは
2024年9月のMarkeZine Day 2024 Autumnに丸亀製麺 取締役 マーケティング本部長の南雲克明氏が登壇した。本記事では、...
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2年で売上756%増加! 組織の急成長を支えた営業データ戦略と、企業データベースの価値
営業活動の効率化やDXが叫ばれる中、ツール導入や施策を実施するだけでなく、その成果を正確に計測しながらPDCAを回すことが求められる。本記事で...
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ブラントと営業の理想的な相互作用とは?営業の生産性を向上するブランド投資事例
事業成長につながる「ブランド投資」の方法とその成果をブランド戦略からクリエイティブ制作、マーケティングまでを総合的に支援するセブンデックスがご...
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平成女子が親しんだ「サン宝石」「ほっぺちゃん」に学ぶ、時代転換の戦略━━“キダルト”とブランド再興
少子化や人口減少が止まらない中、「長年にわたって愛され続ける」「もう一度手に取りたくなる」ことは、多くのブランドにとって今後重要な視点となる。...
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インサイト発見はセンスではない?実績豊富なマーケターが行う思考法「出世魚モデル」とは【お薦めの書籍】
商品・サービスのマーケティング戦略を立てる上では、生活者が抱える“隠れたホンネ”を捉え、施策効果を最大化させることが今まで以上に求められるよう...
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BeReal.で「企業公式アカウント」を運用する際に知っておきたい“リアル”な三つの着眼点
若年層を中心に急速に普及しているSNS「BeReal.(ビーリアル)」。「加工なし」の日常を共有するプラットフォームとして注目を集める一方で、...
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開発者のN1視点×リサーチで得た本音から、リピートされるブランドに!クラシエ「マー&ミー」成長の裏側
生活者の悩みや本音に寄り添い支持されるブランドは、どのようにリサーチをブランド作りに活かしているのか。本記事では、クラシエの親子で使えるヘアケ...
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ユナイテッドアローズのOMO本部長が語る 店舗起点の感動ドリブンなOMO
OMO戦略に注力するユナイテッドアローズ。店舗スタッフの接客とオンラインでのパーソナライズを融合させ、オン/オフ双方のCXを向上し、顧客に感動...
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ブランド・リレーションシップを形成・活用するには?リコーの好例と実践的なアプローチを解説【第7回】
青山学院大学教授 久保田進彦氏が15年かけて研究した「ブランド・リレーションシップ」による、愛されるブランド作りの仕組みを具体的に解き明かす本...
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本番まであと6日!MarkeZine Day「ブランディング」関連のセッションをまとめてピックアップ
本番が1週間後に迫ったイベント「MarkeZine Day 2025 Spring」。本記事ではブランディングをテーマにしたセッショ...
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自社の商品・サービスの売り上げを伸ばすために、CXMの取り組みを始めたいマーケティング担当者の方は多いのではないでしょうか。しかし、「CXMで...
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シーブリーズが世代を超えて中高生に愛され続けるワケ ブランド戦略の変化と不変性
汗をかいたときにつけると瞬時に爽快になるボディケア用品の「シーブリーズ」。学生時代によく利用した方も多いのではないだろうか。長年にわたり中高生...
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販売量が半年で8.5倍に。Heineken0.0に学ぶ、ニーズを捉えたプロモーション設計の方法
ハイネケンでは、2023年10月からノンアルコールビール「Heineken0.0」の日本市場での販売をスタート。発売から約半年で8.5倍近い販...
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コミュニティの信頼度を高める“循環”で売上UP!ウェザーニュースに学ぶ、ロイヤルマーケの要諦
ウェザーニューズが展開する天気予報アプリ「ウェザーニュース」では、「天気予報=無料で得られる情報」という一般的な考え方に反して有料機能を多数展...
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2軸のインフルエンサー施策でブランド認知+7.8%!TimeTreeとパートナーが明かす綿密な戦略
家族や恋人など親しい者同士でスケジュールをシェアし、予定を合わせて様々なアクティビティの経験や協働を促進するアプリ「TimeTree」。カレン...
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