「デジタル施策」記事一覧
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行動データでは見えない顧客の「本音」を引き出す!Algoageが提唱するチャットマーケティングの全貌
広告の配信結果だけを見て改善を進めた結果、成果に行き詰まる。このような壁にぶち当たるマーケターの方も多いのではないでしょうか。そこには、ユーザ...
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なぜ「コミックシーモア」がDAZNで広告効果を出し続けるのか?『スポーツFandom』の意外な可能性
誕生から21年、現在は月間ユーザー数4,000万人、作品数171万冊と業界最大級の品ぞろえを誇る電子コミックサービス「コミックシーモア」。そん...
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KDDIが進める「データマーケティングの内製化」に学ぶ、事業会社×支援会社のパートナーシップの在り方
マーケティングにおけるAI活用の影響もあり、事業会社ではマーケティングの内製化が進んでいる。「データドリブン経営」の実現に向け、2021年から...
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AI時代の「顧客を連れてくる」体験設計とは?「顧客を待つ」BtoBマーケティングからの転換のすすめ
昨今の情報収集・比較検討にAIを活用する人が増える流れは、BtoBマーケティング領域においても影響を及ぼし、将来的にAIが自らサービスを体験し...
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ブランドは顧客の「エージェント」へ。細田高広氏が語るAI時代のブランド設計5つの新常識
生成AIの登場によってビジネスの現場は大きく変わりつつある。これまでは業務効率化やクリエイティブの生成といったシーンでの活用に注目が集まってい...
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Z世代特有のインサイトを取り入れた、SNS×動画プロモーションの極意【お薦めの書籍】
SNSを活用したマーケティングが当たり前となった今、バズることでヒットした商品やサービスも数多く存在します。限られた広告予算の中で、製品やブラ...
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小売企業が知っておくべき、今後の購買体験に必要なユニファイドコマース&その実現方法
1人ひとりがスマートフォンやPCを持ち、好きな場所からオンライン上で買い物ができる現代。こうした状況に合わせ、O2Oやオムニチャネル、OMOな...
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“点”ではなく“線”で顧客を理解 花王の「Dockpit」「story bank」活用事例
2022年5月26日(木)に開催された「VALUES Marketing Dive 2022」では、ヴァリューズのデータ分析ツール「Dockp...
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広告へのネガティブな印象を生まない。受け手に喜ばれる「インバウンドなオンライン広告」とは
創業時よりインバウンドの思想を提唱し、以来グローバル全体でインバウンドを実践してきたHubSpotが、実際に取り組んできた施策とその施策を実施...
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国内初の自動車正規ディーラーEC「岡山ダイハツ みらい支店」が語る、ゼロスタートから内製化までの道筋
コロナ禍でますます加速したEC化の波は業界を問わず広まり、サービス向上に向けた運用体制の改善も、大きな課題として注目されている。岡山ダイハツ販...
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「日本は動画広告のチャンスも大きい」グローバル広告事業責任者が語る、Twitter広告のこれから
米Twitter社のグローバル広告事業責任者を務める、JP Maheu氏が日本市場の視察のため来日した。本取材では、Twitter広告のグロー...
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JO1、BE:FIRSTが次に打つべき施策は? ビルボードデータで読み解くファンダムのアクティビティ
応援するアーティストのコンテンツやトピックに自律的に関わり、マーケットの拡大に寄与する「ファンダム」。各アーティストの持つファンダムの傾向や行動...
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花王、パナソニック コネクト、ニールセンが議論 広告が嫌われないためのクッキーレス対応とは
クッキーレスの時代が少しずつ近づいている。Google Chromeにおけるサードパーティクッキーの廃止は2023年後半に迫るが、Appleな...
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リアル店舗の価値を再定義し、小売業界の生き残りを賭けた新戦略を探る【お薦めの書籍】
リアル店舗を展開する小売企業は今、転換期を迎えています。スマートフォンの普及を背景に、消費者の購買の軸足がオンラインに移るとともに、それまでは...
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企画で枠を超えるには 「絶メシ」生みの親・畑中翔太氏と、電通のプロデューサー・阿部広太郎氏に聞く
マーケティングの仕事は企画の連続です。商品やキャンペーン、コミュニケーションプランなどを考えるにあたり「何をどこまでやるのが企画なのかわからな...
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Amazon Adsと電通が語る「顧客起点のブランド体験」生活者の意思に寄り添うための3つの観点
生活者とのタッチポイントが多様化する今、企業はオンライン/オフラインどちらかでのコミュニケーションにとらわれず、生活者が自分の意思で選んでいる...
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モデル×動画クリエイターの石井亜美さんから学ぶ、マーケターが目標達成の確率を上げる方法
数々のヒット作の裏側には、どのようなマーケティングが潜んでいるのか――。デジタルマーケティングのコンサルティングでこれまで1,500社を超える...
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BtoBマーケティングの開拓者たち注目のマーケターたちが自身の経験に基づき発見したBtoBマーケティングの核心を綴っていくリレー連載。今回は株...
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インターネット広告の躍進が著しい昨今でも、OOHや新聞、雑誌をはじめとするオフライン広告は爆発力と拡散力を秘めたメディアです。本稿では、広告プ...
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YouTubeチャンネル登録者数50万人超の石井亜美さんに聞く、親しみやすいコンテンツ作りの裏側
数々のヒット作の裏側には、どのようなマーケティングが潜んでいるのか――。デジタルマーケティングのコンサルティングでこれまで1,500社を超える...
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複数のチャネルを駆使して“情報劣化” を防止 YKK APの「BtoBコミュニケーションの勘所」
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、企業における営業活動の非対面化が加速している。当然、BtoB企業の営業活動も例外ではない。デジタル上...
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SUBARUの“ユーザーアテンション”を高める広告配信と実行を支えるTeadsのソリューションとは?
昨今ますます競争が激化するデジタル広告で、One to Oneのコミュニケーションを実現するのは容易ではない。またクッキーレスの課題もある。S...
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すべてはマーケター自身の体験から始まる、Braze主催「FORGE Japan 2022」の歩き方
Braze社がニューヨーク、サンフランシスコ、ロンドンなど世界の主要都市で開催してきたグローバルイベント「FORGE」。カスタマーエンゲージメ...
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情報を“あえて”送らない判断も必要 接触すべき対象を見極め、消費者のエンゲージメントを向上させるには
メール配信を軸としたコミュニケーションシステム「WEBCAS」を通じ、顧客企業と消費者間のエンゲージメント向上に努めてきたWOW WORLD。...
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エン・ジャパン事例で考える、これからのデータ規制との向き合い方
ヨーロッパのGDPR、日本の改正個人情報保護法、各プラットフォーマーによる規制など、データ活用のルールが大きく変わりつつある。法整備やプラット...
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