「インタビュー」記事一覧
-
海外大手ブランドが選ぶ「Revuze」 AIによるVoC分析で真の顧客理解とコスト削減が両立する理由
顧客の声(Voice of Customer、以下VoC)に耳を傾けることは、製品やサービスを改善し、ブランドの評判を高める上で不可欠です。近...
1 -
2度も日本上陸を失敗した「おいしい不要品」スキットルズ 3度目に見えた勝機と異色の戦略とは
M&M'S、スニッカーズなどの菓子を販売するアメリカの食品会社マース インコーポレイテッドの大人気製品、「スキットルズ」をご存知だろう...
0 -
購買の瞬間だけでなく、長くお客様と関わるために。スギ薬局の「いつでも、どこでも」なアプリ戦略とは
店舗を持つ多くの企業が、デジタルでの顧客接点としてアプリを活用している。顧客によりよい購買体験を提供し、長期にわたる関係を構築するにはどのよう...
3 -
AI×データ活用が導く、新時代のマーケティング変革とは?電通グループのキーパーソンに聞く
ビジネスにおけるAI活用が加速する中、マーケティング領域でも様々なAIソリューションが開発されている。国内電通グループ約150社で構成されるd...
5 -
【マーケティング入門第20回】「ストラテジーマップ」って何ですか?
現在、マーケティング領域では膨大な方法論や用語などの情報が氾濫し、初心者マーケターが知識や手法を学ぶ壁となっている。Strategy Part...
3 -
Amazonランキング1位を獲得!『小さく分けて考える』著者 菅原健一氏に聞く、売れる書籍の新法則
2022年12月、Moonshotの菅原健一氏が自身の思考法をまとめた書籍『小さく分けて考える 「悩む時間」と「無駄な頑張り」を80%減らす分...
3 -
昭和電工からレゾナックへ 新会社発足の裏側にEloquaを活用したデジタルマーケティングの推進あり
2023年1月、昭和電工と昭和電工マテリアルズ(旧日立化成)の2社は経営統合を果たし、レゾナックとして新たなスタートを切った。国内の化学・半導...
5 -
ユーザーが求める「美容・健康のための食」と「地球の健康」は地続き。ミツカン「ZENB」が考える未来
「ミツカン未来ビジョン宣言」に基づいてパーパスベースで生まれたブランド「ZENB」。美味しさと健康、地球への優しさの実現を目指し、プラントベー...
3 -
名刺管理サービスから営業DXサービスへ 事業ピボットを経て成長したSansanのストーリー
SaaS型のビジネスモデルが登場して20年以上の時が経ちました。市場規模が拡大を続ける中、プロダクトローンチ当初に打ち出した事業コンセプトのま...
2 -
進むデジタル化、リタイアなき社会での生き方…変化に直面するシニアのインサイトを探る
進むデジタル化や、リタイアのない社会への変化。シニアを取り巻く環境は変化している。彼らのインサイトや行動を知った上で、企業はどのようなコミュニ...
2 -
テレビCM経由のユーザーはLTVが高かった!「にゃんこ大戦争」のAdjust活用事例
昨今、アプリマーケターの間でテレビCMの価値が見直されている。背景にはプライバシー保護の強化にともなうトラッキングの規制や、コネクテッドテレビ...
5 -
デジタル広告業界の経験を活かし、マーケティング責任者に。ソーシャルインテリア・大和田さんのキャリア
本連載では、広告・マーケティング・インターネットサービス業界に特化し、約5,000人の転職や副業のキャリア設計支援を行ってきたホワイトグラッシ...
3 -
クラブ・サポーターとの共創がカギ マネーフォワードに聞く、スポーツのスポンサーで事業に貢献する方法
プラスクラス・スポーツ・インキュベーションの平地さんとともに、スポーツ業界のマーケティングの現状と課題、今後について探る本連載。今回は価値ある...
7 -
無料で広告運用の知識が身に付く!電通デジタル&ヤフーに聞く、Yahoo!広告 キャンパスの魅力
2022年5月、ヤフーはYahoo!広告の運用に役立つノウハウや知識を無料で学べるオンラインプログラム「Yahoo!広告 キャンパス」をスター...
1 -
Z世代が好む「くすみ系カラー」を因数分解すると?Z世代の“買いたい”気持ちを作るカラーパレットを公開
Z世代と近い関係の中で「Z世代ってこうだよね」とひとくくりに捉えず、目の前で見て聴いて、肌感覚で探るというスタンスを大切に活動しているMERY...
3 -
成果の出るオウンドメディア運用の秘訣とは──クイックな立案・検証でPDCAを高速で回す
近年、定番施策としてある程度定着しているオウンドメディア。広告とは違ったアプローチができる反面、運用の工数や効果が出るまでに時間がかかる点が懸...
2 -
Z世代のニーズを捉え、マリオットホテルが提案する新しいホテル体験
コロナ禍で苦境に置かれたホテル業界だが、そんな中でも業界を盛り上げる動向を見せたのは若年層だった。Z世代を中心に起きているトレンドやニーズをい...
2 -
日本でも若年層を中心に普及・浸透しつつあるマッチングアプリだが、「いい人がいれば付き合いたい」「暇つぶし」など、その利用実態は一般的なイメージ...
1 -
保険×ゲーム実況で、Z世代就活生の心をつかむ 東京海上日動の 「モンハン保険」
デジタルネイティブで消費に対する感覚も他の世代と異なるZ世代。Z世代が行う就活も大きく変化しており、企業からのコミュニケーションも変わりつつあ...
1 -
制作会社選定の工数を90%削減した、マーケターの業務を効率化するビジネスマッチングエージェントとは?
バイクの販売・買い取りを行う「バイク王」を展開するバイク王&カンパニーは、2021年にブランドサイトのリニューアルを計画。その際に、人を介在し...
5 -
「きれいになりたい」という思いは皆同じ 男性用コスメ「UNLICS」が捉えるZ世代のインサイト
2022年12月にKao Beauty Brandsから誕生した「UNLICS(アンリクス)」は、Z世代の男性をターゲットにした化粧品ブランド...
4 -
サントリーがMZ世代をターゲットに仕掛ける「ビアボール」、商品開発の裏側を聞く
サントリーは、2022年10月、ビールを炭酸水で割って自由に楽しむ新しいビール「ビアボール」を全国発売した。ミレニアル世代、Z世代をメインター...
2 -
ユナイテッドアローズ藤原氏に聞く、購買につながる接客の仕組み作り
小売業界において購買の重要な要素となるのが接客だ。本記事では、ユナイテッドアローズでCDOを務める藤原義昭氏、そしてSTAFF STARTを提...
0 -
楽器ECモールがテレビとTVerに広告を出してみた!テレビ朝日の動画制作&CM放送&広告配信の裏側
デジタル上でのプロモーションはごく一般的になったが、それだけに画一化し、行き詰まりを感じている企業も少なくない。音楽・楽器系の老舗出版社・リッ...
6 -
承認欲求vs周りの目、友情の築き直し、チル、パーソナライズ Z世代のインサイトにまつわる4つのカギ
マーケティング業界に限らず、世の中全体で「Z世代」がバズワードのようになっている。この現象自体が、新しいトレンドを生み出し、情報構造の中心にい...
3
Special Contents
PR
Job Board
PR
3541件中681~700件を表示