「CX」記事一覧
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WOWOWはユーザー離脱という課題にどう挑んだのか?高度なコミュニケーションを実現する基盤作りの裏側
WOWOWは、デジタルマーケティングの改善とロイヤルティ向上のため、顧客コミュニケーション基盤を「KARTE」シリーズに刷新・統合。データを集...
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決済にとどまらない価値を。アメックスのゴールド・プリファード・カードはなぜ、Z世代の心を掴んだのか
「開拓者を支える」というコンセプトの元、クレジットカードをはじめ様々な事業を展開してきたアメリカン・エキスプレス。2018年からグローバルでリ...
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店も客も困る“アプリ増えすぎ問題”を解決!【異世界マンガ】で学ぶLINEミニアプリ活用術
異世界に転生して旅をする、元カフェ経営者・勇太郎。ひょんなことから立ち寄った美容院で、スタッフと客のトラブルに巻き込まれてしまい━━? これは...
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日本品質の信頼×ストーリーテリングが鍵──米国市場攻略には低価格戦略からの脱却が不可欠に
「関税、関税、関税……」と毎日のニュースで騒がれており、混迷を極める世界経済。2025年1月、ドナルド・トランプ氏が再び米国大統領に就任し、ア...
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売上前年比116%に!ロッテ「パイの実」はリニューアルをどう進めたのか?問い直した“本質的な価値”
ロングセラーブランドが停滞期を迎えたとき、その立て直しには苦労を要する。ロッテを代表するロングセラー商品「パイの実」も、2020年以降売上が停...
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配達担当者と組合員のおしゃべりをデジタルでも再現 購買への導線をあえて置かない「コープ・デリシェ」
企業のマーケティング活動において、顧客の声に耳を傾ける取り組みは重要です。しかし、商品の販売という単一の接点だけで、十分な量の声を集めることは...
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直近2年でPVが倍増 ライオン運営「Lidea」に学ぶ、企業という立場を活かすコンテンツ発信
生活者主体で多くの情報が発信される時代に、企業がコンテンツを発信する意義、存在価値とはどのようなものだろうか。ライオンが運営する生活情報Web...
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“ファクトとペルソナ”を駆使したイケアの体験設計 人々が一日居ても飽きない店舗作りの秘訣とは?
スウェーデン発祥の家具・雑貨チェーンのイケア。創業80周年を迎えた同社の日本法人であるイケア・ジャパンでは三つの都心型店舗の展開や、国内10店...
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ファネル構造モデルの破綻【広告/マーケティングにおける7つの転換点】
昨年、『2030年の広告ビジネス』を上梓した横山隆治氏が筆を執り、新連載を開始。同書に書ききれなかった内容を、全7回にわたってお届けする。第一...
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無駄にならないインフルエンサーマーケティングを。専門家に聞いた成功に導く四つの要素
インフルエンサーによる商品やサービスのPRは、プラットフォームやそのフォーマットの多様化によって広告主が求められる選択はますます複雑になり、企...
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短期間でCVRが2.5ptアップ!ベーシックがShirofuneで実践する「LTV×広告運用」
「リード獲得数ではなく売上を最大化する広告運用を行いたい」。これはデジタル広告を出稿する全ての企業に共通するニーズではないだろうか。しかし、管...
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想定の2倍を超えるDL数を突破!「サントリーウエルネスクラブ」のお客様の健康行動を支えるCRM
昨今の「顧客といかに良好な関係づくりをするか」というテーマで注目を集めているCRM(Customer Relationship Managem...
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リテールメディアならではの価値を最大化。イオンリテールが語ったアプリマーケティングと支える仕組み
イオングループの総合スーパー事業を担うイオンリテールでは、アプリを起点としたリテールメディアの推進によって、顧客ロイヤルティを向上するとともに...
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インサイトに基づくブランド開発で顧客純増 ランドセルブランド「天使のはね」の多角化による成長戦略
ランドセル「天使のはね」で知られるセイバンが、新しいランドセルブランド「+CEL(セル)」を立ち上げるなど、ここ3年で事業を多角化し成果を上げ...
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常識を覆したパーソナル食洗機SOLOTA パナソニックが語るヒットの裏側
2023年2月にパナソニックから発売された「SOLOTA」はひとり暮らしの若者をターゲットに開発された単身者用食洗機だ。コンパクトでシンプルな...
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1週間の売上目標を1日で達成⁉フォロワー6万人超えの社員も!資生堂に聞く、社員インフルエンサー施策
資生堂は、2021年7月にアクセンチュアとの合弁会社である資生堂インタラクティブビューティー株式会社を設立。活動のひとつとして「販売員のデジタ...
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三菱地所が目指すA partner in lifeとは? 家を買って終わりではない継続的な関係
三菱地所は、会員組織「三菱地所のレジデンスクラブ」(以下、レジデンスクラブ)や共通認証ID「Machi Pass」などの取り組みによって、住宅...
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成長顕著な炭酸水市場をリードするウィルキンソンの戦略 Amazon Adsだからできる施策の成果
アサヒ飲料は「ウィルキンソン」のマーケティングにおいて、2021年から今日まで継続的にAmazon Adsを活用。 Amazon Adsと協同...
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購入以外のアクションにも価値を見出す 会員プログラムのリニューアルに込められた狙い
2023年8月に会員プログラムをリニューアルしたユナイテッドアローズ。特筆すべき変更点は、ポイントを廃止して新たに導入した「UAマイル」だ。購...
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リブランディング後に何を変え続けるか──ゴルフブランド「ゼクシオ」に学ぶ、選ばれ続けるブランドづくり
ゴルフクラブの扱いやすさと結果を追求する姿勢で、ゴルファーから絶大な信頼を受けるゼクシオ。同ブランドは2000年のデビュー以来、ゴルフを楽しむ...
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ROIが前年同月比600%超に @cosmeに学ぶスモールスタートなCRM
「@cosme」の各種メディアと店舗を通じ、成長を続けるアイスタイル。公式アプリを軸としたCRM施策ではEC・店舗の売上をベースとしたROIが...
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国内清涼飲料No.1の「サントリー天然水」が証明する、一貫したブランディングの強さ
“ご愛顧”という言葉を主題に用いている本特集だが、無味無臭の“水”でご愛顧を得るには、一体どのようなアプローチがあるだろうか。日本のミネラルウ...
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NewsPicks実践:フリーミアムモデルで「LTV算出」が広げてくれたマーケティングの可能性
フリーミアムモデルのプロダクト・サービスにおけるマーケティングについては、戦略の道筋を立てるのが難しく、また参考となるような情報が世にあまり出...
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短期/中長期の成長をいかに両立させるか。NewsPicksが失敗から学んだ「長期的な最適化」の重要性
フリーミアムモデルのプロダクト・サービスにおけるマーケティングについては、戦略の道筋を立てるのが難しく、また参考となるような情報が世にあまり出...
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行動データから潜在層を発掘しブランドリフトに成功!オルビスが実践した、コンテキストターゲティング
世の中のデジタルシフトに伴い、従来のブランディング活動だけでは生活者と接点を持ちづらくなっている。また生活者との新しい接点・コミュニケーション...
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