「戦略」記事一覧
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"新"会員プログラム × 来店予約で実現!SHIPSのファン化を加速する顧客体験とは
近年、様々な業種業界で広がっている予約システムの「STORES 予約」。この用途は単なる「店舗予約」に留まらず、活用の仕方次第ではマーケティン...
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【1年で250名参加】ヤマハ流マーケティングの型を浸透させる「実践型マーケティング研修」とは?
事業を成長させる上で、「マーケターの育成」は重要なテーマだ。多くの企業が育成を試みている一方で、そもそも教えるべきノウハウの体系化や取捨選択、...
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認知率リフトが動画広告のみ活用時の1.4倍! KDDIに聞く、Spotify広告のクロス活用戦略
ブランド認知を向上させる手段にも、数多くの選択肢が存在する昨今。その一つとして、1日のあらゆるモーメントでユーザーにアプローチが可能な「音声広...
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DXにより「移動価値」を高め、駅商圏のリテールメディア構築を目指すJR東日本グループの中長期戦略
「移動」「旅客」という資産を持ち、日本の主要広告代理店の中でも差別化されたジェイアール東日本企画にもフォーカス。JR東日本グループとして進めて...
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AI人材がインハウスでも重宝される時代に?デジタルマーケティングのインハウス化の未来
運用型広告をはじめとしたデジタルマーケティングのインハウス化を支援するアタラの杉原・石永の共著で、昨今潮流が高まるインハウス化に関して全3回に...
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【保存版】 BtoBマーケティングの手法14選|戦略の立て方も紹介
自社の商品・サービスの売上を拡大するためにマーケティング活動に取り組んでいるが「BtoBマーケティングのプロセスがわからない」「どのような手法...
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グループ再編を経て、主戦場を拡張するオプト 注力する「LTVマーケティング」でのビジョン
2024年4月1日付で行われたグループ再編により、デジタルホールディングスグループの連結子会社4社と統合したオプトにとって、2024年は様相新...
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商品の「便益」と「独自性」を明確化 西口氏が解説、実務で使えるブランディングの考え方【お薦めの書籍】
現在、自社の商品・サービスのブランド価値を向上させるために、多くの企業がブランディングに投資を行っています。しかし、それらの施策のほとんどで「...
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“人材なし・文化なし”をどう変える?――社内教育と人材育成から始めるデータドリブン組織づくり
データドリブンという言葉は当たり前のように使われる一方で、データドリブン組織を確立できている企業はごく一部にとどまります。この記事では、データ...
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SNS運用の「データ分析・改善」も生成AIにお任せ。運用のプロが実践する効率化術
「SNS向けコンテンツを改善したいが、データ分析は面倒」という悩み、生成AIでどこまで解決できる━━? 企業の各SNSの運用・戦略設計を支援す...
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BtoBとBtoCの違いは顧客だけじゃなかった!マーケティングのポイントとは
「BtoB」「BtoC」とは、取引相手が誰かを指すビジネス用語です。ビジネスモデルが何か、顧客が誰であるか、そしてどのような特徴があるのかを知...
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IPビジネスで培ったノウハウで自社の強みを尖らせていくADKのファングロース戦略
2023年、アニメ制作業界の市場規模が過去最高の3,390億円を突破した(出典:帝国データバンク)。アニメコンテンツの需要拡大にともない、当然...
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「運営がユーザーの一人になる」Twitch CMOが語る、活発なコミュニティ構築の方法
ライブストリーミング配信プラットフォームを提供するTwitch(米Amazon傘下)は、ライブ配信という特性から長尺のコンテンツが多いも関わら...
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SNS検索がマーケティングで重要な理由とは?活用例や手法も紹介
日常で何かわからないことがあった際、多くの人はこれまでGoogleやYahoo!などの検索エンジンを使って調べていた。しかし近年の検索行動はS...
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広告会社からクリエイティビティ・プラットフォームへ 博報堂DYグループの展望とそれを支えるAI活用
2024年に新・中期経営計画を発表した博報堂DYホールディングス。そこには、広告会社ではなく「クリエイティビティ・プラットフォーム」として掲げ...
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職人や開発者ら“プロ”の話はおもしろい。カルビーが企業イメージの変革を狙ったオウンドメディア
「ポテトチップス」や「じゃがりこ」などの人気ブランドで広く知られるカルビーは、近年になって“企業としてのイメージ”の発信にも改めて取り組み、成...
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18年連続売上No.1! データ×CRMが導く資生堂「エリクシール」の成長戦略
スキンケア市場で18年連続売上No.1(※1)を誇る資生堂の「エリクシール」。エイジングケア市場のトップブランドの実績に甘んじることなく、20...
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事業成果の徹底的な可視化を電通が注力するデータ戦略事業「Marketing For Growth」
dentsu Japan(国内電通グループ)が2025年の注力テーマとして掲げるのは「事業成果の徹底的な可視化」だ。2024年に引き続きこれを...
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既定路線の外にポテンシャルが。アースミュージック&エコロジー坂巻暢彦氏が持つ「広告会社への期待値」
広告・マーケティング領域でもAIの本格的な実装が進み、単なる「効率化/代替」から「人間との有機的連携・可能性の拡張」へと活用の文脈が変化してき...
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注目ブランドは2025年どう動く?【パル/Bリーグ/有楽製菓編】
情報にあふれ多様な選択肢がある現在、生活者に選んでもらうために日々マーケターは頭を悩ませているかと思います。日本を代表するブランド・サービスは...
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