「デジタル施策」記事一覧
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確からしさ×心の豊かさが鍵! SNSで拡散を生む、共感と拡散のメカニズムとは?
商品の購入検討において、年々重要な指標となっているSNS上のクチコミ。店頭では「SNSで話題!」というPOPを見かけることも増えました。こうし...
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データ活用で「営業のPDCA」を確実に──日立ソリューションズがLBC×SFAで実現した営業変革
「SFAやCRMを導入したが、データを活用しきれていない」「蓄積したデータの使い方がわからない」──。多くの営業組織がこうした課題を抱える中、...
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この猛暑に企業は何ができる?花王主催の「原宿-3℃はじめました。プロジェクト」に学ぶ“共創”の意義
夏の暑さは、年々深刻な社会課題となっています。この課題に対し、企業は何ができるでしょうか? 花王は、企業や団体と共創する形で、猛暑の原宿を「...
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広告接触ユーザーの購入率9.6倍!明治「ザバス」のリテールメディア活用と「ARUTANA」の有用性
市場が急拡大しているリテールメディア。広告主となるメーカー企業は、リテールメディアの有用性をどのように捉えているのだろうか。本記事では、リテー...
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Rokt・楽天・メルカリで語るリテールメディアの実践的活用 デジタル広告が直面する3つの課題を解決
ブランド毀損のリスク、ターゲティング精度低下、広告のノイズ化という従来のデジタル広告が抱える3つの構造的課題に対し、リテールメディアが有効な解...
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急成長アプリのマーケターが語る奮闘の1年 スキマバイトのタイミーとスマホ向けメタバースREALITY
2022年10月、AdjustとLiftofftは独自調査の結果をまとめた「モバイルアプリトレンド 2022:日本版」をリリース。リリースにと...
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新規率が2倍!広告をポジティブに届けられる「Pinterestアド」活用のヒント
毎月4億人以上のユーザーが新たなアイデアや自分も「やってみたい」ことの発見に活用するビジュアル探索プラットフォーム、Pinterest。202...
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NFTとは一体何なのか? 今のうちに理解しておきたいトークンの性質やNFTの種類を解説
マーケティングにおいても活用が進みつつあるNFT。聞いたことがあり、なんとなく知ってはいても、実際にビジネスで利用できるほどの理解はできている...
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リターゲティングに頼らず、CVRとCPAを大幅改善!楽天スクリームによる探索型AIを用いた広告配信
日本の楽天とシンガポールのテクノロジー企業SQREEM Technologies(以下、「SQREEM社」)は2020年2月に「楽天スクリーム...
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SOVが72.3%に急上昇!レイクのTwitter広告を活用した認知獲得事例
新生フィナンシャルの運営するカードローン「レイク」。同サービスでは、競合他社と比較した際の認知の差に大きな課題を持っていた。今回はそんなレイク...
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コロナ禍でむしろ消費支出が増えた人々は一体何を買うようになったのか?
社会が混迷を極める現在、マーケターが生活者をより深く理解するにはどのような手段が求められるのだろうか?本連載では、博報堂生活総合研究所の酒井崇...
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ライブ配信で若年層へリーチ!Magnifique(マニフィーク)のTwitch活用例
メンズコスメ市場が著しい成長を続ける中、男性用化粧品を展開するブランド各社は、試行錯誤しながら男性顧客への認知拡大および需要創造に取り組んでい...
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生活者とマーケターに意識の差 ポストCookie時代の実状と有効な2つの対応策
EUで施行されたGDPRをはじめ、各プラットフォーマーも追随するようにプライバシー情報を保護するためのCookie利用規制を推進している。プラ...
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電通デジタルが目指す「マーケティング手法の変革」 広告環境とプランニングの複雑化に代理店はどう動く?
Cookie規制、メディアプラットフォームの多様化、CTV広告の拡大など、デジタル広告を取り巻く環境には、今大きな変化の波が押し寄せている。広...
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UGCを取り入れ顧客体験を豊かに!ワークマンのアンバサダーマーケティングに見る、ECコンテンツ充実術
デジタル化が加速する中、ユーザーのインターネット体験や消費行動にビジュアルデータの要素が重要になってきている。しかし企業がEC化に取り組む上で...
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縦型動画起点で効果的な反響を ――花王の事例に学ぶ、リール動画のクリエイティブ成功事例
花王のヘアケアブランド「エッセンシャル」では、インフルエンサーを起用し、Instagramのリールに最適化した広告配信をしたところ高い効果を上...
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非ID顧客にも楽しいサービスへ。PARCOが取り組むアプリにとどまらないCRM
昨今の小売業においてはアプリを用いた顧客体験やデータ収集、CRMの活用が浸透してきた。一方で、会員IDを持たない顧客との接点づくりやコミュニケ...
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ECサイトから“コマースSNS”へ。ZETA山崎氏が語る、今注目すべきリテールメディアのポテンシャル
サードパーティーCookie規制の関係で近年注目を集めている、リテールメディア。しかし実際は規制の有無に関わらず、デジタルマーケティングにおい...
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バンダイナムコとColorful Paletteに聞く!アプリゲームマーケティングの新定石
2022年10月、AdjustとLiftofftは独自調査の結果をまとめた「モバイルアプリトレンド 2022:日本版」をリリース。リリースにと...
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販促もブランディングもAmazonで。コカ・コーラ「新ラベルレスボトル」のフルファネルキャンペーン
コロナ禍で社会のあらゆるものが大きく変化した。オンラインストアのAmazon.co.jpでもまた、消費者の購買行動に変化があったという。ad:...
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認知拡大から新規獲得までを担う ネスレ日本に聞く「Talk Head View Custom」活用
国内の月間利用者数9,300万人(2022年9月末時点)を擁するLINE。LINEのアプリ内でも高いアクティブ率を誇るトークリストに動画広告や...
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カルーセル広告のCPIが20%低下!TikTokの事例から学ぶ、ヤフーのアプリ広告活用
Yahoo!広告では、アプリのプロモーションを目的とした広告(以下、アプリ広告)に力を入れている。そして、TikTokは現在、Yahoo!広告...
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ABEMA、TVer、FODの担当者が語るCTV広告の現在地【Japan App Summit】
2022年10月、AdjustとLiftofftは独自調査の結果をまとめた「モバイルアプリトレンド 2022:日本版」をリリース。リリースにと...
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ハッシュタグでサイト内の検索性を向上 商品基点の最適化を実現する「awoo AI」の事例と効果
コロナ禍で利用率が上がったECサイトだが、リアルな買い物体験と比べると「商品との偶然の出会い」や「買い物の楽しみ」に物足りなさを感じるユーザー...
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単なるチャネルではなくコミュニケーションの場 クラスターCOO成田氏が語るメタバース活用のビジョン
メタバースをマーケティングに活用するという目的のもと、客観的・体系的に分析する本連載。第5回は筆者のNRIネットコム山田氏が、クラスター社取締...
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