「CX」記事一覧
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売上昨対140%超のつくりおき.jp、顧客体験の一貫性を守る「番人」Antway CX部の活躍に迫る
新興企業が実践するマーケティング戦略から、これからのビジネスのヒントを探るべく、2018年創業のD2C企業 Antwayを取材。「あらゆる家庭...
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【申込まだ間に合う】MarkeZine Day 2025 Kansai、セッションをまとめて紹介!
いよいよ来週6月5日、大阪・梅田のブリーゼプラザ・小ホールで開催となる「MarkeZine Day 2025 Kansai」。事前申込の受付終...
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【3年でARR30億円超】Sales Marker×susworkに学ぶ、勝てるカテゴリーの作り方
国内で初めて「インテントセールス」を提唱し、創業からわずか3年で30億円超のARR(年間経常収益)を達成したSales Marker。この急成...
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“可変性”がカギに。サントリー宮城氏×元マツキヨ乙幡氏が明かす、ブランドを強くするデザインのあり方
ブランドが生活者とより情緒的な関係を構築したいと考えたとき、心強い味方となってくれるのが、デザインが持つ力だ。2025年3月に行われた「Mar...
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ダイナミックプライシングとは?仕組みや導入のポイント、事例を紹介
マーケティング活動において「ダイナミックプライシング」という言葉を聞いたことはないでしょうか。ダイナミックプライシングを活用すると、需要期と閑...
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「無名の新人」から「ブランド資産」へ 。企業キャラクターの開発・育成の教科書【お薦めの書籍】
キャラクターマーケティングの成功と失敗を分ける要素とは何でしょうか。今回紹介する書籍は、企業キャラクターの開発・育成の専門家である山本達也氏と...
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人気が絶えない丸亀製麺の成長を支える、感性×データサイエンスのマーケティングとは
2024年9月のMarkeZine Day 2024 Autumnに丸亀製麺 取締役 マーケティング本部長の南雲克明氏が登壇した。本記事では、...
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2年で売上756%増加! 組織の急成長を支えた営業データ戦略と、企業データベースの価値
営業活動の効率化やDXが叫ばれる中、ツール導入や施策を実施するだけでなく、その成果を正確に計測しながらPDCAを回すことが求められる。本記事で...
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ブラントと営業の理想的な相互作用とは?営業の生産性を向上するブランド投資事例
事業成長につながる「ブランド投資」の方法とその成果をブランド戦略からクリエイティブ制作、マーケティングまでを総合的に支援するセブンデックスがご...
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平成女子が親しんだ「サン宝石」「ほっぺちゃん」に学ぶ、時代転換の戦略━━“キダルト”とブランド再興
少子化や人口減少が止まらない中、「長年にわたって愛され続ける」「もう一度手に取りたくなる」ことは、多くのブランドにとって今後重要な視点となる。...
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インサイト発見はセンスではない?実績豊富なマーケターが行う思考法「出世魚モデル」とは【お薦めの書籍】
商品・サービスのマーケティング戦略を立てる上では、生活者が抱える“隠れたホンネ”を捉え、施策効果を最大化させることが今まで以上に求められるよう...
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BeReal.で「企業公式アカウント」を運用する際に知っておきたい“リアル”な三つの着眼点
若年層を中心に急速に普及しているSNS「BeReal.(ビーリアル)」。「加工なし」の日常を共有するプラットフォームとして注目を集める一方で、...
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開発者のN1視点×リサーチで得た本音から、リピートされるブランドに!クラシエ「マー&ミー」成長の裏側
生活者の悩みや本音に寄り添い支持されるブランドは、どのようにリサーチをブランド作りに活かしているのか。本記事では、クラシエの親子で使えるヘアケ...
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ユナイテッドアローズのOMO本部長が語る 店舗起点の感動ドリブンなOMO
OMO戦略に注力するユナイテッドアローズ。店舗スタッフの接客とオンラインでのパーソナライズを融合させ、オン/オフ双方のCXを向上し、顧客に感動...
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ブランド・リレーションシップを形成・活用するには?リコーの好例と実践的なアプローチを解説【第7回】
青山学院大学教授 久保田進彦氏が15年かけて研究した「ブランド・リレーションシップ」による、愛されるブランド作りの仕組みを具体的に解き明かす本...
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本番まであと6日!MarkeZine Day「ブランディング」関連のセッションをまとめてピックアップ
本番が1週間後に迫ったイベント「MarkeZine Day 2025 Spring」。本記事ではブランディングをテーマにしたセッショ...
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自社の商品・サービスの売り上げを伸ばすために、CXMの取り組みを始めたいマーケティング担当者の方は多いのではないでしょうか。しかし、「CXMで...
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シーブリーズが世代を超えて中高生に愛され続けるワケ ブランド戦略の変化と不変性
汗をかいたときにつけると瞬時に爽快になるボディケア用品の「シーブリーズ」。学生時代によく利用した方も多いのではないだろうか。長年にわたり中高生...
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販売量が半年で8.5倍に。Heineken0.0に学ぶ、ニーズを捉えたプロモーション設計の方法
ハイネケンでは、2023年10月からノンアルコールビール「Heineken0.0」の日本市場での販売をスタート。発売から約半年で8.5倍近い販...
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コミュニティの信頼度を高める“循環”で売上UP!ウェザーニュースに学ぶ、ロイヤルマーケの要諦
ウェザーニューズが展開する天気予報アプリ「ウェザーニュース」では、「天気予報=無料で得られる情報」という一般的な考え方に反して有料機能を多数展...
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2軸のインフルエンサー施策でブランド認知+7.8%!TimeTreeとパートナーが明かす綿密な戦略
家族や恋人など親しい者同士でスケジュールをシェアし、予定を合わせて様々なアクティビティの経験や協働を促進するアプリ「TimeTree」。カレン...
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なぜあの商品は売れたのか?北の達人・木下勝寿氏の質問力とマーケター16人の思考に学ぶ【お薦めの書籍】
トップマーケターはどのようにヒット商品を生み出しているのか? 今回紹介する書籍は、北の達人コーポレーションの木下勝寿氏が、主にEC事業に携わる...
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広報PRの大先輩に聞く、コーポレート「ブランド」コミュニケーションの勘所(前編)
ブランド戦略論の第一人者であり、中央大学名誉教授でもある田中洋氏による本連載。第12回は、コーポレート「ブランド」コミュニケーションをテーマに...
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ブランディングも「ROIに紐づけた効果検証」を。九州での利用拡大を目指すJQ CARDのブランド戦略
抽象度の高い施策が多く、効果検証がおざなりになってしまいがちなブランディング。投資の目的も、結果の検証も“ふわっと”してしまっていませんか? ...
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緻密にブランディングし、爆発的ヒット!「YOLU」のヒットを支えるブランド構築の考え方とは
競争の激しいヘアケア市場において、ローンチからわずか2年で累計販売数2,500万個を突破した、ナイトケアビューティーブランド・YOLU(ヨル)...
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