「戦略」記事一覧
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その「企業ブランディング」は正解か? 自社にあったブランディングの方向性を見つける「3つの問い」
多くの企業が重要性を認識し、取り組む企業ブランディング。しかし、その進め方に「本当にこれで正解か?」と迷いを抱える企業は少なくない。多額のコス...
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マーケティング戦略は「現状分析」が8割。リクルート時代の“しくじり”で学んだ、戦略を考える5ステップ
元リクルートVPの金井統氏が解説する、現場で使える「マーケティングの“考え型”」。第3回は、いよいよ戦略策定の具体的なプロセスに踏み込む。筆者...
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行動データでは見えない顧客の「本音」を引き出す!Algoageが提唱するチャットマーケティングの全貌
広告の配信結果だけを見て改善を進めた結果、成果に行き詰まる。このような壁にぶち当たるマーケターの方も多いのではないでしょうか。そこには、ユーザ...
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なぜ「コミックシーモア」がDAZNで広告効果を出し続けるのか?『スポーツFandom』の意外な可能性
誕生から21年、現在は月間ユーザー数4,000万人、作品数171万冊と業界最大級の品ぞろえを誇る電子コミックサービス「コミックシーモア」。そん...
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【第2回】ブランドの記憶資産と売上の関係とは?「利益を創る」優れたブランドマネジメントの視点
消費者の購買行動は、論理ではなく「記憶」によって動かされる──この視点から、ブランドマネジメントの本質を探るシリーズ第2回。今回は、ブランドの...
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SDGsへの企業の取り組みを紹介!導入する理由や方法・事例を解説
SDGsとは、2015年に国連サミットで採択された国際的な課題解決への目標群です。国内でもSDGsへの関心度は年々高まっており、SDGsへの取...
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ブランディングとは?意味やマーケティング事例をわかりやすく解説
企業戦略において、他社との差別化を図り、自社ならではの強みを持つことは必要不可欠なプロセスといえます。しかし、独自性を短期的な取り組みで生み出...
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マーケティングにおける「インサイト」は、顧客自身も気づいていない深層心理を指します。無意識の心理を読み解くことで、隠れたインサイトを見つけ出し...
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パーパス経営とは?ビジョンやミッションとの違い・注目される理由・具体例
企業が自社の存在意義を考え、社会に対してどのような貢献を行っていくかを明らかにして経営に取り組むことを「パーパス経営」といいます。社会情勢の変...
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マクドナルド/スターバックスを凌ぐファストフードチェーン「Chick-fil-A」のブランド資産
米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報をまとめたベストインクラスプロデューサーズ発行の『BICP MAD MAN Repo...
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急成長アプリのマーケターが語る奮闘の1年 スキマバイトのタイミーとスマホ向けメタバースREALITY
2022年10月、AdjustとLiftofftは独自調査の結果をまとめた「モバイルアプリトレンド 2022:日本版」をリリース。リリースにと...
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膨大なユーザーインタビューから顧客心理を知り、V字回復へ。エアークローゼットの市場創造への挑戦
「プロが選んでくれるお洋服の月額制レンタル」という発想で、ファッションレンタルのサブスク市場を切り開いてきたエアークローゼット。サービス開始か...
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マツキヨPBの発起人が語る「強いブランド」が持つ価値【お薦めの書籍】
昨今の不安定な経済状況によってやむなく値上げをした企業も多いはず。顧客が離れ、売上が下がる心配をする企業も少なくないでしょう。コス...
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「狙うべきターゲット」を、ブランドとビジネスの観点で明確にする。ターゲティングに必要な思考と実践法
現役でユニリーバのマーケティングから経営まで実行している木村元氏が、自身の経験をもとに開発したWHOとWHATを正しく設定していくためのフレー...
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今と未来のユーザーが集まるコミュニティづくり ベル ジャポン「キリ」のInstagram運用
若年層のトレンド研究グループ「Spark!」を展開するトライバルメディアハウスとともに、様々な企業によるZ世代・ミレニアル世代への取り組みを紐...
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リピーターが7倍に急増しV字回復!ウェルネスリゾート支配人に聞く、ヒットの裏側
健康ブームの高まりから、ウェルネス関連のサービス・商品の注目が集まってきている。Dr.stretchなどを展開するnobitel(ノビテル)で...
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Z世代戦略のカギはヒアリングと言語化の徹底 カンロの「若者の飴離れ」対応策
自社の主力事業から若者が離反しはじめたらどうすべきだろうか?日本を代表するキャンディメーカーであるカンロは「若者の飴離れ」を課題に据え、Z世代...
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顧客の声に応え続けたら、市場が生まれた。「伊良(いよし)コーラ」がクラフトコーラブームを作れた理由
昨今ブームとなり、現在はコンビニなどでも手に取ることができるようになったクラフトコーラ。その市場作りをけん引しているのが、「伊良コーラ」だ。本...
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UGCを取り入れ顧客体験を豊かに!ワークマンのアンバサダーマーケティングに見る、ECコンテンツ充実術
デジタル化が加速する中、ユーザーのインターネット体験や消費行動にビジュアルデータの要素が重要になってきている。しかし企業がEC化に取り組む上で...
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技術と歴史が築き上げてきた、富士フイルム「らしさ」のブランディング
写真フィルムの会社から、医療機器や医薬品、化粧品など多角的な事業を展開する企業となった富士フイルム。多角的な事業を展開しているがゆえに「どのよう...
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非ID顧客にも楽しいサービスへ。PARCOが取り組むアプリにとどまらないCRM
昨今の小売業においてはアプリを用いた顧客体験やデータ収集、CRMの活用が浸透してきた。一方で、会員IDを持たない顧客との接点づくりやコミュニケ...
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認知だけでは売れない!「パーセプション」を活用するために必要な5つの要素とは?【お薦めの書籍】
マーケティングにおいて、ユーザーからどのように認識されているか、すなわち「パーセプション」を理解しコントロールすることは重要です。本記事では、...
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信念であるパーパスを体現し、ブランド・お客様・社員を繋げていく。SK-Ⅱに学ぶ、ブランド体験の作り方
プレステージスキンケアブランドとして、世界中の女性から支持されるSK-Ⅱ。「女性の肌だけでなく運命も変えていくこと」を目指し、ブランドパーパス...
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選ばれ続けるブランドの確立を目指す。ANAが徹底した顧客起点で取り組むCX戦略
C Space Tokyoが発表した「顧客体験価値(CX)ランキング2022」で、ANAは3位にランクイン。前年の7位から4つのランクアップを...
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事業成長を通じて社会課題を解決する。味の素グループが全社で取り組んできた「ASV経営」の現在地
味の素グループは、インターブランドジャパンが発表したブランド価値ランキング「Best Japan Brands」でトップ50に入るなど、ブラン...
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