「デジタル施策」記事一覧
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あの前澤友作氏も動いた!行動を喚起するマイカー広告「CheerDrive」驚きの認知獲得効率に迫る
企業のステッカーを車に貼ることで、一般ドライバーが月額で最高5,000円相当の報酬ポイントをもらえるサービス、「CheerDrive(チアドラ...
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【例えば】AIに罰ゲームのアイデアを聞いて、ありきたりな「ケツバット」が返ってこないようにする方法
戦略、クリエイティブの企画立案において、AIは「人間にしかできないこと」を超えて、より魅力的なアウトプットを提供する存在となるのか? それとも...
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OB訪問を生配信、選考対策動画を自社公開 サイバーエージェント人事が語る、採用コンテンツのDXと改善
現在、サイバーエージェントでは「採用コンテンツDX」プロジェクトが進められているという。採用成果につながる新しいコンテンツ作りには何が必要なの...
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媒体で作り分け不要!ワンメディアが徹底解説、ショート動画クリエイティブ攻略
昨今、生活者の情報収集源としてショート動画の影響力が高まっている。TikTokやYouTubeショート、Instagramリールなど、様々なプ...
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1,000パターンの検証でわかった、成果を最大化するA/Bテストの基本と進め方
A/BテストはWebサイト改善施策として非常にポピュラーな手段だ。しかしやり方によって期待したほどの成果が上がらなかったり、テストとして意味を...
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マーケティングにおいてスタンダードな手法「メルマガ」。MAの登場で再注目され、コロナ禍に伴う顧客接点作りとして、改めて取り組む企業も多いです。...
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Cookieを使わずに“ユーザーの関心に沿う情報”をどう届ける?SMS+パーソナライズLP広告の強み
今マーケターの間で2022年4月に施行される改正個人情報保護法が注目されている。改正法では、これまで対象外だった3rdパーティCookieの取...
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エブリデイブランドを目指して。KFCの顧客理解を深めるCDP活用とCRM戦略
「日常的に利用されるブランドでありたい」日本ケンタッキー・フライド・チキンでは、ユーザーデータの統合とマーケティング施策の最適化を通じ、日常的...
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2021年LINE最大規模!業界初、アサヒ飲料が話題のNFTを活用したキャンペーンをレポート
注目が高まっているNFT(Non-Fungible Token)は、マーケティングの領域にもインパクトを与えそうだ。この春、正式にNFTの総合...
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年間を通して話題を提供し、売上増へ。足立CMOと電通が明かすファミリーマート周年企画の舞台裏
ファミリーマートは2021年9月、40周年の節目を迎えた。それにともない同年3月から「40のいいこと!?」キャンペーンを開始。1年の間に、なん...
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15秒最適化で高い完全視聴率を記録!大阪ガス事例に学ぶ、Twitter動画広告の可能性
本記事では、潜在層へのアプローチを目的にTwitterの動画広告を活用した、大阪ガスマーケティングの小寺(こてら)氏にインタビュー。その中で、...
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オンラインの体験をいかに豊かにするか? 「toyota.jp」の考えるCXとは
自動車などの高額で検討期間の長い商材にとって、オンライン上での顧客体験(CX)の充実は顧客の検討を促す上で重要になってくる。その中で、トヨタ自...
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「メタバースって何?」いまさら聞けない基本情報からマーケティング効果、活用時の心得を徹底解説!
ここ最近、マーケティング業界でも登場頻度が上がっている「メタバース」という概念。何となく把握はしていても、どのような活用方法や効果があるのかを...
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ここ5年でInstagramに何が起きた?企業に求められる「ユーザー起点」「コンテンツ型」へのシフト
Instagramがマーケティングに活用されるようになり早数年。消費者の利用トレンドの変化とともに、企業から見たマーケティング・チャネルとして...
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広告もアイデアに。Pinterestが“ユーザー軸”で見据える、次の一手
ビジュアル探索ツール「Pinterest(ピンタレスト)」。日本でも全世代でユーザー数を拡大し、現在MAU(月間利用者数)は870万人を超えて...
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表層的な手法・議論は淘汰されていく。2022年、Cookieレス祭りの行方
コンテクスチュアル広告のソリューションを提供する、米国のAI企業GumGum(ガムガム)の日本代表を務める若栗直和氏による本連載。最終回である...
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Cookieレス×フルファネルに対応!Criteoのコンテクスチュアル広告が持つ強み
2022年は、改正個人情報保護法の施行など、ユーザーのプライバシーに配慮しながら広告配信を行うための取り組みに注力すべき1年となるはず。その中...
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コンシューマーサービスは“生もの” 鮮度を落とさずグロースするポイ活アプリ「トリマ」の事業戦略に迫る
マーケティングの手法が多様化し、マーケターのキャリアプランは選択の幅が広がっている。本連載では、アプリマーケティングの第一線で活躍するマーケタ...
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先進企業はもう始めている!データ利活用とセットで必要な「プライバシーガバナンス」とは?
店舗の棚に設置したカメラのデータ分析や消費者アンケートなど、マーケターも個人のデータを扱うシーンが少なくないが、「プライバシーへの配慮は万全」...
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マーケティングDXを阻む“部門間の壁”を解消するには?電通グループ3社が実現する「橋渡し」の方法
DXの必要性が説かれ、多くの企業でマーケティングシステムが導入されつつある一方で、自社における具体的な活用の形や新たな顧客体験を生むまでの道筋...
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大事なのは疑う姿勢 タップルとマイナビ転職のマーケターが語る、マッチングサービスの苦労と挑戦
マーケティングの手法が多様化し、マーケターのキャリアプランは選択の幅が広がっている。本連載では、アプリマーケティングの第一線で活躍するマーケタ...
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アシックスが挑むDX ランニングエコシステムを起点に、プロダクトとサービスの両軸で提供価値の向上へ
創業70年以上の歴史を持つアシックス。近年は経営の中心にデジタルを据え、全社を挙げてDXに取り組んでいる。改革をリードするCDO/CIOの富永...
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運用自動化×機械学習でDLが10倍!ミクシィ「コトダマン」とUNICORNのアプリプロモーション戦略
ミクシィの人気ゲームアプリ「共闘ことばRPG コトダマン」(以下、コトダマン)は、App Storeの検索連動型広告Apple Search ...
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【導入1,300社超】コロナ禍で導入企業が急増している話題のSEOツール「パスカル」
生活者のオンラインシフトが急速に進み、規模や業種を問わず多くの企業にとって、「Webを使った集客アップ」が急務になっている。SEOに力を入れ始...
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マーケティングテクノロジー活用の最適な選択肢とは?――ブレインパッドが語るデータ活用の最前線
2020年に世界で消費、生成されたデータ量は590億TBと言われている。こうした膨大な量のデータを的確に処理し、次の施策に活かすには解析のスキ...
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